2019-03-06から1日間の記事一覧

目を離せばいい。

草花が伸びるのを見たいなら、目を離せばいい。 こどもの成長だって、自分のことだって、同じだよ。 (セフティ・マッチ氏の銀の言葉)

何でもない日

「何でもない日、おめでとう」という言葉を、 かつて人々は、冗談として聞いたものだ。 しかし、王様も大金持ちも、鼠もクジャクも、 恋人たちも、いちばん欲しいものは、 そんな日々じゃないのかね。 (セフティ・マッチ氏の焚火話)

そのほうがいい

いま言ったそのことを、口角をあげて、 微笑みながら言ってごらん。 ほら、そのほうがいいだろう? (セフティ・マッチ氏の焚火話)

同じなわけがない。

同じ日がふたつもみっつもあるわけがない。 昨日も今日も同じだと思っているのなら、あんたの目は、世界をまちがって見ているってことだ。 (セフティ・マッチ氏の金の言葉)

あなたの一日、あなたの一年

あなたの一日は、思っている以上に長い。 あなたの一年は、想像よりもたっぷりしている。 この一日、この一年を、かわいがってやりなさい。 (セフティ・マッチ氏の銀の言葉)

ことばを書いておきなさい

好きな人のことばを、赤ん坊のことばを書いておきなさい。 馬のことば、牛のことば、犬のことば、猫のことば、雨や風や、 木々のことばをも、よくよく聞いて書き記しておくといい。 あとで、ありがたく読めるからな。 (セフティ・マッチ氏の焚火話)

約束はしたほうがいい。

約束はしたほうがいい。 赤ん坊とでも犬とでも、自分とでもいい。 しっかりと約束をしておいたら、それを守ろうとしている間に、手先が器用になったり、足が丈夫になったり、目がよくなったり、頭がよくはたらいたりしてくる。 そうだ。あんたは約束を守れる…