目標混乱

SNSでRTやいいねされた回数で喜ぶのは、アドラー心理学で言うところの目標混乱そのものなんだよね。

たとえばね、いいねボタンを押してくれてる奴って、いざというとき助けてくれる?
ありえないでしょ?

いい意味で言うと、SNSってクズの炙り出し装置なんだよね。
そのことを自覚するともう本当にいろんなものが見えてくるんだけど、承認ボタン押してもらった程度で、
自分は寂しくないとか思ってる時点で、めちゃめちゃ感情が劣化してるんですよね。

・・・という風に僕は言いましたよね。
傷ついた人いるでしょ?そう、これアートと同じだよ?

学問って、自明性の外に人を連れ出して、傷付ける機能があるんですね。
やばい、傷ついた。そう、傷付いてくださいね。

で、その後、そこから修復のプロセスを仲間と一緒に推し進めてほしいんですよね。
いざっていう時に、俺たち助け合えるのかな、そういう会話をしてほしいんだよね。

そういうふうな方向に乗り出すための、ある種の反面教師として、
SNSに蔓延しているクズどもの目標混乱があるんだよねっていうことですね。

宮台真司