「日本人は神道BIOSの上に仏教OSが乗ってて、その上で仏教やキリスト教などの宗教アプリが動いてる」
って例え話がありましたが…SNS等でヤケに「私は善人ですよ」アピールをしつつも、
実際の言動が暴力的な人を見てて「悪党OSの上で善人アプリを動かしている人」という
表現を思いついた今日この頃。
この「悪党OS上で善人アプリを動かしてる人」が
「善人OS上で戯れに悪党アプリを動かしてる人」を攻撃してるのを
よく見かけるのがツイッタランド。
(げんれい工房)
こんなイメージだろうか
(Ma Osa / どうか世界に平穏を)
念仏はプロトコル、という例え話があったことを思い出しました!
いい図ですね
あってます
神道BIOSの上で専門機用に再設計された仏教やキリスト教、ハロウィンなどが走ってます
アプリ間の互換性がないものも存在します
いまだに一太郎やロータス形式、COBOLみたいなのが生きてることもありますね
PC98じゃないと動かない旋盤プログラムとか。まんまこれ
仏教カーネル、はイイ説明です。
聖書を読むのに「初めに言葉ありき」の概念で言葉を受け取るのはなく、
「行間を読む」の概念で、書いてもいない自分の解釈(結局は仏教的解釈)を
”神の教え”だと思ってしまいがちなのが日本人。
仏教もキリスト教も八百万の中の一つという無意識が基本だしねえ。
OSには、明治維新パッチというバグも多めの大型アップデートの影響が
色濃く残っていますね。
武士道もどこかに入りそう
道祖神が欲しいかな。
なんか足らねえ、と思ったら
土着の神たちは、神道に入るのだろうか
天皇の存在も、OSくらいの深部にあると思う。
でなければ敗戦後、昭和天皇行幸で全国民が大歓迎した行動が説明できない(GHQら欧米人には理解不能)
「神道」という言葉が誤解を招きますね。
今の神社が唱導している「神道」というものは、仏教がかなり浸透してから
それに付随して、宗教制度を模倣して形成された信仰システムなので、
もっと自然崇拝・アニミズム的なものだったと考えるべきでしょう。固有名詞のない山の神・水の神・雷神・風神など。
いろいろとツッコミを受けて,ちょっと修正しました.
基本的にネタ図なので,ネタとしてお楽しみください.
仏教on仏教がBoBで略されるのかすごい好き
イスラム教をインストールする容量がありません
ラマダンの夜にトンカツパーティすれば完璧だな()
スパモン教は日本に実装されてないでしょw
フライングスパゲッティモンスター教より17才教の方が日本的
推し活を入れていただいているのが素晴らしい
推しは神だからね…仕方ないね
推し活のとなり辺りに贔屓球団も必要なのでは?
「神様、仏様、バース様」はどこに乗るんだろ?
やっぱり神様はクラウド上に座すのだろうか
最近はサーバーレスな人が出てきて余計に混迷を深めてる感がありますね。
そりゃ誰もメンテナンスしなくなるわこんな現代日本人システム
日本以外どうなってるんか見てみたい
