サーフィンには「ワンマン・ワンウェーブ」というルールがあります。
どういうことかと言うと、一つの波に一人しか乗れないんだよね。十人ぐらいが常に波を狙ってる。
でも一人しか乗れない。何が起こるか。
既にサーフィンが上手いやつほどたくさん波に乗れる。
下手なやつほど波に乗れない。波に乗るにあたっての能力がないから。そうすると、どんどんまた差が開いていく。
これが社会の現実です。
既に成功している人間のもとには、更に成功してる奴ばかりが周りに集まるし、
金メダリストの友達がいれば、金メダリストの友達が増えます。
経営者の友達が多い人は、経営者の友達が増える。頑張ってない奴の周りには、頑張ってない奴だらけになります。
よく類は友を呼ぶって言うよね。
それぐらい、どんどん格差って生じるんですよ。勉強してる奴ほど勉強します。
勉強してない奴ほど勉強しない。そりゃあ貧富の差は開く一方だよね。
これは止まらないと思います。
(溝口勇児)