「恋愛しろよ」っていう話が人を傷つけるのは、多分そこに遡って傷つけてしまうんだと思うんだよ。
それは「人を愛せるほど愛してもらってなかったんですよ」ってことに尽きると思うんだよね。じゃあね、そういう風な生い立ちになった人たちはね、諦めろっていうね、
疑似恋愛で我慢しろっていうのも、俺はちょっと違うんじゃないかと思うんだよね。
酷な話でね。
じゃあどうしたらいいんですか?って、暫定的に言えることは、
少しずつ、少しずつ何かを人に与えていけば、少しずつだけど返ってくるようになるからさ。まぁ少なくとも相手を傷つけるような言動を止めるってことだけでも、
随分世界は変わるだろうなと思うんだよ。
(山田玲司)