「40歳を超えて独身の人はヤバい」
「40歳を超えて結婚してない人は、何か問題を抱えていたり、そもそも結婚に興味がない」っていう意見がネットに書き込みされていた。
まぁ確かにそういう人もいるけど、それはあなたの感覚でしょ?
40歳を超えて独身の人は、責任ある仕事をやってきて、恋愛をする暇もなかった人や、
周囲に異性がいない環境だとか、出会いに恵まれていなかった、という人が多い。何か問題があって結婚できなかったというより、気づいたら歳を重ねていた。
だから40歳を超えて焦っている人は安心して欲しい。
世の中には素敵な人たちがたくさんいることを理解して。
みんながそれぞれ何かに頑張ってた。
たまたまその中で40になるまで結婚が追いついていなかっただけ。
そう考えるのが実は順当。
(棚村健司)