久々にドラえもん見たんだけど。
藤子先生が描く男女の関係性って妙に現実的で生々しいんだよね。クラスで一番可愛い静香ちゃんは、出木杉君が好き。
クラスで一番カッコいい出木杉くんは誰も好きじゃない。
これ、現実でも何百回も見てきた光景最強のメスは殆どの好意を得る事は可能なのに、本当に自分が欲しいものは手に出来ない。
最強のオスは全てを手にすることが出来るけど、何が欲しいのか解らず。好意を分散させる。
あーでも最終、漫画だとしずかちゃんはのび太くんと結婚するよね。
これはちょっとメルヘンな話。『ほんとにのび太でいいのか?』って不安になる静香ちゃんにパパが言うんだよ
「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。
それが一番人間にとって大事なことだからね。
彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれるとぼくは信じているよ」泣ける。
こういうことを言える親に育てられたから、静香ちゃんは幸せになれたんだろうな。
これが解らないと出木杉君にチンコで殴られる20代を過ごし30代になって終わる。
あっでも静香ちゃんと出木杉君が二人行った、のび太に対する悪魔の所業がある。
これはめっちゃ生々しい話。。のび太のくんの誕生日8月7日に、出木杉君と静香ちゃんが二人で遊んでいて、
嫉妬したのび太くんは、密閉空間探査機って道具で二人の様子を覗く事にする。すると、出木杉君と静香ちゃん二人でのび太の誕生日ケーキ作っていて、
そのケーキをのび太にプレゼントにするんだよね。良い話みたいになってるけどホラー。圧倒的なホラー。
けど多かれ少なかれこういう経験は皆にあるんじゃないかな。
のび太みたいに素直に喜べるやつどれくらいいる??あの話は、グロい話ではあるが、あのケーキで喜べるのび太の心の美しさが
本当のテーマになっているよね。
そう言えば、そもそもの話でいうと、ドラえもんは、
将来不幸になることが決定していたのび太の運命を変えるために、
22世紀から派遣された未来ロボットなんだよね。皆知ってた?
のびたは不幸になる未来が確定していた。
でその不幸になる未来のエピソードとして、ジャイ子と結婚の話なんかもあったりする。元々、未来ののびたはジャイ子と結婚する事になってたの。
それが不幸な事として描かれてる(でも子供は6人できる)ジャイ子・・・良い子なのにね。でもみやっぱりブスじゃん。
それを不幸な事として、幸せな未来をしずかちゃんと結婚とする。解るけど、やっぱりただの子供向け漫画ではない生々しさを感じる。
でもジャイ子かわいそすぎるよな。
小学生のどうしようもないダメ男だったのび太を一途にずっと好きで居続けて。その想いを実らせて結婚、まがりなりにも、子供が6人も出来て、幸せにすごしてた未来が確定していたのに。
未来から来たへんな猫型ロボットに、運命を書き換えられてしまう。残酷すぎる。
生まれるはずだった6人の子供・・・
まあ、こんな生々しい話じゃなくて純粋に感動出来る話もあるから紹介しとく。
アニメオリジナルで、ドラえもんの切なすぎる恋を描いた作品。不覚にも泣いた【ドラえもんの青い涙】
まあ長くなるから、詳細は作品を見て。アマプラ会員なら無料で見られる
(借金さん。)

