石丸 (伸二) さんの「恋愛病院」を一気見して、なんかずっと自分の中で回ってる問いが1つあって。
出演された方が書かれてた、恋愛するにあたって絶対必要な条件でしたっけ?
あれが結構印象に残っていて。自分の恋愛とか、それこそ結婚でもいいんですけど、求める絶対必要な条件1個って、
あんまり考えたことなくないですか?問われたことがなくて。だから、自分だったら何だろうと思いながら1週間過ごしてたんですよね。
あの番組では「自分の時間が欲しい」とか「いろんな海外に行く」とか「一緒に住まない」とかですね。
自分の時間を大切にしたいって、そこを尊重してもらえないと難しいというか、してもらいたいっていう、
そういう絶対条件が結構多かったじゃないですか。私もそういう時期やっぱりあって、多分だから結婚してなくて仕事をバリバリしてた時期だったら、
確かにあの条件めちゃくちゃあったと思ったんですよね。でも、結婚した今考えると、今結婚してる自分が思う、結婚か恋愛かわかんないですけど、
求める必要最低条件って、なんか変わってるんじゃないかなっていう気がして。なんかそんな問いがぐるぐると回ってましたね。
で、私は何かと言うと、今改めて思うのはやっぱね、「修羅場から逃げない人」なんですよね。
よく「人生には3つの坂がある」みたいな結婚式のスピーチあるじゃないですか。
本当にそうだなと思って、人生って「まさか」が絶対どっかで来るじゃないですか。
我が家では、生まれた子供が障害があったっていうところがやっぱりすごく大きくて、人生の中で。そう考えた時に、自分の時間を大切にしたいとかももちろんあるんですけど、
なんかそういう「まさか」「こんなはずじゃなかった」みたいなことが起きた時に、
そこの場から逃げないで一緒に立ち向かってくれる人、っていうのが
やっぱりすごく大切だなって、今は思いますね。
(吉田あや)