何が嘘だとてかまわぬ 母だけは味方じゃ

又八…この世に強い人なんておらん

強くあろうとする人 おるのはそれだけじゃ

よう言うた又八 弱い者は己を弱いとは言わん

おぬしはもう弱い者じゃない 強くあろうとする者 もう一歩めを踏みだしたよ

わしは信じる あの子を信じて言うてやる よくやっとると、頑張っとると

悔しいんじゃあの子は 武蔵のようにはできぬことが

何が嘘だとてかまわぬ 母だけは味方じゃ

ほうら 言うたじゃろ

おぬしの未来は広がってゆく 八の字の如くに

負けるな又八 負けるな

ただ真っすぐに一本の道を進むは美しい じゃが普通はそうもいかぬもの

迷い 間違い 回り道もする それでええ 振り返って御覧

あっちにぶつかり こっちにぶつかり 迷いに迷ったそなたの道は きっと誰よりも広がっている

道が広がった分おぬしは 誰よりも人に優しくできる

わしも 武蔵も なれなかった人間になれる

(お杉おばば)