2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は狂気をはらむ

自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである。 夢は狂気をはらむ、その毒もかくしてはならない。 美しすぎるものへの憧れは、人生の罠でもある。 美に傾く代償は少なくない。 リアルに、幻想的に、時にマンガに、全体には美しい映画をつくろうと…

女には女の支度があります

そうと決まれば、女には女の支度があります。 美しいところだけ好きな人に見てもらったのね。 (風立ちぬ)

世界一かっこいい退場

「こうやって点を取るんだ」と選手に見せたかったが、冗談が通じなかった。 (ドラガン・ストイコビッチ)

最高の時

男にとって最高の時は、必死で戦い、疲れ果て、その戦場に横たわってる時だ。勝利の後に。 (I firmly believe that any man's finest hour, the greatest fulfillment of all that he holds dear, is the moment when he has worked his heart out in a goo…

勝者には何もやるな (Winner take nothing.)

他のあらゆる争いや戦いと違って、前提条件となるのは、勝者に何ものをも与えぬこと―― その者にくつろぎもよろこびも、また栄光の思いをも与えず、さらに、断然たる勝利を収めた場合も、勝者の内面にいかなる報償をも存在せしめないこと ――である。 (ヘミン…

逆境は「応援され力」に変換される

実は世の中、逆境を差別する人よりも、逆境に勝手にストーリーを感じて、応援してくれる人の方が圧倒的に多い。 逆境は、逆に「応援され力」に変換される。 何が言いたいかというと、世間のイメージの逆境を、マジで逆境と捉えるのか、逆においしいと捉える…

姿勢

復帰してみんなに納得してもらえることは、まずない。ただ、『戻して良かった』と思ってくれる人が少しでも増えるような姿勢を見せて欲しい。 結果で恩返しをする、ということではない。そういう姿勢を見せることが大事だと思う。 (松井秀喜)

誠意とは何カネ?

誠意は言葉ではなく金額 (福留孝介)

逆風

逆風の中でいかに結果を残せるかでその人の価値は決まる。 (原辰徳)

一か八か

やはり人生、一か八かじゃないですか。 1と8、どっちの目が出ても0よりはマシなんで、僕は自分の判断を信じて貫きました。 (カリス)

お前の負けなんてたかが知れている

俺は400勝しているが300敗している。お前の負けなんてたかが知れている。 (金田正一)

構成力

小さい作品を作りなさい。その後で大きなものに挑戦して、また小さなものを作りなさい。 (HUGO HALL)

答え

じゃあ、ジム行く? (芳賀セブン)

極意

今見知らぬ男がドアから入ってきて、君のこめかみに拳銃を突きつけて「あと2回やれ」と言ったらどうする?死に物狂いでやるだろう?追い込むことはそういうことだ。 (ドリアン・イエーツ)

Light Weight, Baby‼

真のトレーニングとはやめたいと思った時から始まる。 (ロニー・コールマン)

だが断る

あ…あいつを引き込めば…あいつを差し出せば…ほ…ほんとに…ぼくの「命」…は…助けてくれるのか? だが断る。 この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは、自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ。 (岸部露伴)

賛辞

いやぁ、参った参った。馬鹿には勝てん。 (ジコ坊)

理想と現実

“理想”ってのは、実力が伴う者のみ口にできる“現実”だ (クロコダイル)

すぐ極論で片づけたい人がいっぱいいるので

柔軟な対応ってのは要するに、コロナは危険だってことを認識しつつ、同時にクリニックの対応 (5類への見直し検討) も含めた柔軟な対応を取っていくっていう、そのバランスだと思うんだけど、これは日本人が一番苦手とするところではあります。 すぐ極論で片…

10年待つ

やっぱり人間、ゴールを求めるなら期間として10年は欲しいですね。10年待つ。中国人じゃないですけど。 結局、物事を論じる場合、2~3年じゃ見えないでしょう。その時にどんな言葉で繕ってみても、やばいときに言葉をいくら積み重ねてみても言葉に頼ってる…

俺しかいない予感

教科書に書いてあることをやるんじゃなくて、教科書を作るのが大学の研究。 世界で誰もやってないことは、公表すると人類の知識がひとつ増える。それは小っちゃなことでも大事なことなんじゃないかと思い続けてやってきた。 小さな分野でもトップランナーと…

速さこそパワー

ん~~~、俺はこう思ってるんです。人々の出会いは先手必勝だと。どんな魅力的な女性でも、出会いが遅ければほかの男と仲良くなっている可能性もある。なら出会った瞬間に自分が相手に興味があることを即座に伝えたほうがいい、速さは力です。 興味をもった…

お前に足りないもの、それは――情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!そして何よりも、速さが足りない!! この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かけ…

役目

私の役目は信じるかどうかではない。 行うかどうかだ。 (敷島大佐)

救済

愛とロマンで人が救われるか? だから愛とロマンって言葉を惹句として簡単に使う人が大嫌いなのよ。 (富野由悠季)

プロ意識

これからは久保くんじゃなくて、久保建英でお願いします。 (久保建英)

人間

ときどき理屈に合わないことをするのが人間なのよ (源静香)

劣等

日本人はね、価値観に積極的に関わるってことができないという意味で、非常に劣等なんですね。 たとえば、今お祭りしてる場合なのか。これは価値観の問題ですよね。あるいは、お金を何に使うべきなのかっていうのも価値観の問題ですよね。 価値観がコロコロ…

真の自由

“いつか死ぬ”ってことを恐れず心にたたき込め。 すべてを失って真の自由を得る。 おめでとう、ドン底に一歩 近づいた。 (タイラー・ダーデン)

なんだかんだ

なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきですあんたなんだ 次の番は やりがいあふれるレースです なんだかんだ夢見たって 問題ない世の中ですあんたなんだ 次の番は みんなに愛呼びかけて (GAKU-MC)