2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の戦争

現在の戦争とは、支配集団が自国民に対して仕掛けるものであり、戦争の目的は、領土の征服やその阻止ではなく、支配構造を保つことなのだ。 (ジョージ・オーウェル)

秘密

昔からずっとそうだ。 私はこんな秘密を明かしたよ、だからあなたの秘密をちょうだい。そうじゃないとフェアじゃないでしょう。 そんな風に、欲しくもない情報をいきなり突きつけてきたくせに、見返りを求める人ばかりだ。相手の奥底を覗きに来る人ばかりだ…

社会の一員

最近、わかったことがあります。 それは、社会からほっとかれるためには社会の一員になることが最も手っ取り早いということです。皮肉ですよね。でも真実です。 ちなみに、社会の一員になるとはつまり、この世界が設定している大きなゴールに辿り着く流れに…

聖域

面白いですね、『サンクチュアリ -聖域-』。ぜひご覧いただければと思います。 (主人公の) 猿桜が言うんですよ、「角界ぶっ壊してやるよ!」って。ナメたこと言ってんじゃねーって、バチーンってやられてるんだけど。 そんな中で、いま絶賛ね、芸能界ぶっ壊…

誰か一人が犠牲にならなきゃいけない状況における演出の違い

洋ゲー 「お前たちはこれからの大戦で必要になるからここは俺が残る」兵士たちは瞬時に軍曹の決意と覚悟を尊重して「ご一緒できて光栄でした」と一言だけ残して去る。 この間5秒。 和ゲー 「ここは俺が残る!おまえらは早くいけぇぇ」「だめだ!君をおいてな…

同じことを続けていると、あっという間に埋もれてしまう

私を含めて創作活動をする人たちはみんな誰かに影響を受けているものだし、自分の絵に影響を受けてくれた人がいるのは嬉しいことです。 ただ、ネットで「あれ、これ私の絵かな?」と思うような投稿を目にするたびに、「同じことを続けていると、あっという間…

君の恋人になる人

君の恋人になる人は モデルみたいな人なんだろうそいつはきっと 君よりも年上で 焼けた肌がよく似合う 洋楽好きな人だ キスをするときも 君は背伸びしている 頭をなでられ君が笑います 駄目だ何ひとつ 勝ってない いや待てよ そいつ誰だ (高嶺の花子さん)

問題は隠された

爆音とともにエネルギーを、爆発的に消費する時代があった。眩い電飾は誘蛾灯のように人々を誘い、騒々しく過ごす時間が奨励された。 「ほどほどに!」と誰かが声を上げた時にはもう遅かった。一刻の猶予もない時に、御褒美を見せられて、「我慢」のし方を手…

お前はつまるようにしたのか

私アレ思うのよ、女の子で、うちの会社のマネージャーチームにいるんだけど「デート行ってきたんですよ」「全然話つまんなくて」ってすぐ言う人がいるのね。 ちょっと待てと。お前はつまるようにしたのかと。なんで、楽しくさせてもらう大前提なんだってこと…