2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんが焼いたパイ

『魔女の宅急便』というのは、もう言わなくてもわかると思いますが、あれはジブリのアニメーターの女の子の話なんです。子供の頃から絵を描くのが得意という能力を持っている女の子が、東京に出てきてスタジオジブリみたいなところに縁あって、アニメするよ…

気づけない

やっぱり思うのは、意外と若者は不満に感じてないんじゃないかなって、日々を。 意外と大人に締め付けられて歳を取ってって、意外と洗脳されながら生きて、大人に歯向かわないように、それが優等生っていう形で育てられてるので。 「気づけない」んだと思う…

崎山蒼志

「万人受けしなさそうだけど好き」と万人に思わせることができる人なのかもしれない (くれし) 初めて見た時、なぜこんなに評価されてるのかわからなかった。でも見終わったあとからこの声とこの曲が離れなくて毎日聞きに来てる。こういうことなんだろうな…

お前が女の子を口説かないと、世の中に彼氏がいない女の子が1人できてしまう

その子らは、気弱で、夢みたいなことを言うかもしれない。 イケメンでないと嫌だとか、年収これぐらいないと嫌だとか、背はこれぐらいないと嫌だって言うかもわかんないんだけども、現にそんなこと言い続けて、30になって、35になってる場合、それはただ単に…

Mother

人間には、3種類いるんだよ。男と、女と、母親だ。 これは、俺たちにはわからんよ。 (多田 平三)

AIの限界

現在の将棋AIは「なぜ?」っていう問いには答えてくれないんですね。評価値だけ出す。「これは何点です」と。 なんでかっていうことは自分で考えなきゃいけないんです。それが研究ですね。 (渡辺明)

やったことない事をやるために、やったことない事をやるのは好きじゃない

やったことない事をやるのは好きなんですけど、やったことない事をやるために、やったことない事をやるのは好きじゃないんですよ。 必要に迫られて、もうここに行くしかないとか、今この瞬間ここに行かないと、なんかすごくもったいなくない?とか、「今の常…

投票は立派なことではなく、損得の問題

20代の投票率が低いのは、納税者意識が低いというか、そもそも税金を納めているという意識を持ってる人は20代にはほとんどいなくて、確定申告してる人の比率はかなり低いと思うんですよね、他の年代よりも。そうすると、そもそも納税者という意識がないから…

無知

議論することが、自分の問題にすることなんですよね。 僕が今申しあげたような経済指標のことを知らない人がたくさんいるんだよね。それはマスコミもそれを報じないからなんだよね。 たとえば韓国に平均賃金を抜かれたのはもう2015年のことだよ。一人あたりG…

「自由と安らぎ」のセットは存在しない

基本的に全員勘違いしてて、「自由と孤独」っていうのがセットなんですよ。で、もう一個が「安らぎと不自由」っていうセットなんですよ。 このAセットBセットしかないのに、「自由と安らぎ」のCセットを手にしようとしちゃうんです。だからみんな破綻しちゃ…