2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期

よく「反抗期はなかったですか?」って聞かれる。あるわけない。ありえない。 俺が稼いだ金で買ったトイレットペーパーでケツ拭いてるやつが俺に逆らう。考えられないですね。なぜそれを許すんだろう。 しかも、あたかも「反抗していい」みたいな反抗期とい…

ピンになるための心得

ピンになってから考えるのは遅い。 ピンはブッキングしやすい。 ピンは周りの全員が相方。 (バカリズム)

人類の半分以上は働かないほうがいい

ただの印象論として、人類の半分以上の人は働かない方がいいと思ってるんですよ。 基本的に、生産活動をするときにマイナスの影響しか及ぼしてない人っていうのがすごく多いと思っていて。なんか、やたら連絡網とかに入っているだけの人とか、すげー多いじゃ…

大丈夫

私はライブで 手応えがなかったと落ち込んでもネットには「よかった」と 書かれることもあります 自分の100% 出せなくたって周りが求めてることは違う 大丈夫 もう大丈夫 ほらあなたたちはみんな 素晴らしいから わからなくても 大丈夫今ここにいる私は 少…

褒めよう

20年前、先輩に「澤山は、社会に出て輝く」と言われた。その言葉が、ギリギリのところで何度も自分を救った。 10年前に御礼をしたけど、先輩は見事に忘れていた。そんな程度の言葉で、人は20年生きられる。褒めよう。 (澤山モッツァレラ)

知性+品性=教養

まず、本を読んで得られるのが“知識”で、知識が増えると話せる量が増えるでしょ。で、その知識を使って何をしゃべるかが“知性”であって、逆に何をしゃべらないかが“品性”だと思うの。 例えば、知ってるからってベラベラなんでもしゃべるのは品がない。つまり…

過去

ちょっと病んでる時期に1人で飲みに行って、マスターに過去の失敗や辛かったことをぐちぐち言ってたら、横で飲んでたジャージ姿で無精ヒゲのおっちゃんに「バックミラーばっかり見てたら事故るで」と言われて妙に納得したことを時々思い出す。 「でも隣の芝…

AKBとは何か

人は足を運んで観たものは簡単に捨てない。 (北川悦吏子)

一寸先は闇

30までに結婚すればいいっていう人がいるけど、30まで地球があると思ったら大間違いだよ。 (リリー・フランキー)

傾向

女は、10代はクールな人、20代は面白い人、30代はお金持ち、40代はかまってくれる人、50代は健康な男を好きになるんだ。 (リリー・フランキー)

セクシーの因子

男でいうと、セクシーってあるじゃないですか。これは、幼稚園のときに水飲み場で、水道から直接横に飲んだときに、もう決まってるんですよ。これが今50になっても引っ張るわけ。 4、5歳で水の飲み方がセクシーな男の子は、50歳、60歳になってもセクシーなん…

人間の本質

昔は・・・ごめんなさい昔話で・・・自民党の中で闘争があったんですよね。中選挙区っていう政治制度だったからね、自民党の中で理論闘争とか、権力闘争とか、それが日常だったんですよ。 今は小選挙区だから、総理官邸と党本部がすべて仕切るんで、そこの思…

モットー

正々堂々と私腹を肥やす (高橋弘樹)

自分

誰よりも自分を信じ疑え (新聞記者)

子供を産むということ

私も女性と暮らしていた。夫婦同然で。やはり子供ができた。ずっと昔の話だ。 朝起きて、出かける準備をしていた。いつものようにーーー だが、頭の中に妊娠があった。 その時、生まれて初めて怖いと思った。 こう思った。こんな世界に、子供を?こんなひど…

「俺はさ、お前がそんなにこだわるようないい男じゃないよ」

わかってますよ、そんなの。あんたみたいなのは “最悪” だ。 だけどね、見た目が綺麗で人間ができてて自分にいい思いをさせてくれるような完璧な人をみんな探してると思ってるんですか? そういうもんじゃないんだよ。 (今ヶ瀬渉)

だいたいあってる

藤子F(ファンタジー)藤子A(アダルト) (名無しさん)

全米が泣いた

俺が残る。娘のことは任せた。それがお前の仕事だ。 息子のように思ってきた。そのお前がグレースと結婚することを誇りに思う。 元気でな、息子よ。 やあグレース、元気か?必ず帰るという約束だったが、その約束は守れそうにない。 出発前にお前のお爺さん…

現状認識

アカデミー賞という舞台で感じたことは両面、ある。3週間、滞在して、いろいろな方にお会いした。本当にケタ外れな世界。自分の持っている尺度が通じないというか、予算規模が全く違う世界で仕事している。共通言語を持っているのだろうか? 予算のことを言…

視点

人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ。 (チャールズ・チャップリン)

承認欲求の塊

オタクたちって、クラスの中心になれなかった子たちとかが多いんで。 その目立たなかった人同士で認め合って、オタクがアイドルを認めて、アイドルがまたオタクを認めるみたいな、承認欲求の塊みたいな世界ですね。 (ねほりんぱほりん)

母親

おれの見ていた母親っていうのは、いつも働いてて、いつも泣いてた親だから、感謝している。 (ビートたけし)

会話が論破のしあいになっている風潮について

収まるでしょw論破する人は友達いなくなっちゃうからさ。 面白い人って、論破しようとする人じゃないですよ。戦いじゃないんですよ、本当に。 むしろ負けてる人の方が幸せになっちゃうんですよ。だからあんま勝とうとしなくていいですよ。 ひろゆきさんに関…

午後ローを楽しめるようになって一人前

それは、ネタ映画を楽しめないタイプだね真面目なんだと思う 午後ローを楽しめるようになって一人前だけど、まあ気にすんな。実況しながら観ると楽しい映画ってのがある。脚本の内容が薄いほうが実況に良い (名無しさん)

予測可能・回避不可能

予告編見ただけで内容が予想できる、ってコメントがいくつかあるけど、この映画のすごいところは、観る前からだいたい話が予想できて、しかもその予想通りに展開して終結するのに、それでもなお観客を惹きつけて、観て後悔させないところなのだよな。 「お約…