2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔に比べれば、忖度は全然ない

忖度とか皆さんおっしゃいますよね、今忖度があるとかないとか。 昔、テレビが始まった頃って、もっと露骨に・・・ たとえば、一緒に出る女優さんがいたとしますね。 そうするとディレクターが来て、あの人は、今日出てる、一番偉い有名な俳優さんの彼女だか…

ボードゲームのインスト 七つの願い Ver.2.0

一、歳 席順 環境整え お話のはじまり... 「あなたたちは、今から○○になって△△をします」 「目的は○○です」 ニ、ゲーマーの 日常会話 聞く人知らず 「d2」も「スタP」も「しゃがむ」も、初心者は知らないよ 三、要点は ゆっくり話し 目に見せる 耳から入…

「あなたの感想ですよね?」は、用法・用量を守って正しくお使いください

「それってあなたの感想ですよね?」っていう言葉あるじゃないですか。 ネットでレスバトルとか、Twitterで喧嘩するとか、Youtubeのコメント欄で低俗なバトルする時に、決め台詞として「あなたの感想ですよね?」って言ってるの結構見るんですけど、使い方が…

デジタルとアナログという区分は無意味だ

人間の神経回路が電気信号のON/OFFである以上、デジタルとアナログという区分は無意味だ。アナログとは解像度の高いデジタルにすぎない。 人間の感情や行動もデジタルとして考えるならば、将来起こる出来事も予測可能となる。チェスと同じ・・・百手・・・…

弱い自分に苦しむことが大事

強くなることはないです。弱い自分に苦しむことが、大事なことなんです。 人間は元々、弱い生き物なんです。それなのに、心の苦しみから逃れようとして、強くなろうとする。 強くなるということは、鈍くなるということなんです。痛みに鈍感になるということ…

苦悩の果てのそれも答えのひとつ

死んでも手に入れたいそんなものないんだな残念だけどこの頃つくづくそう思うよ あんたみたいに生きたいそんな願いもうやめな真剣に望んでたら今ここにゃいないだろ 愛を捨てる潔さがない?会いに行く大胆さもない?絶望でしょうか?よく考えてごらんよ 開戦…

私は弟とセックスしてしまいました

私は弟とセックスしてしまいました。弟は18歳私は22歳です。ある夜弟と2人きりの夜、私がお風呂から上がり脱衣場でタオル巻いて髪を乾かしていたら突然弟が入ってきて「好きだ!」と叫んで抱きついてきました。私は「やめて!何考えてんの!」と叫びましたが…

9~17時って勤務体系は狂ってるわ

大袈裟でウザいって言われるかもしれない。でも、大学を出てはじめて9~17時の仕事に就いて、市内まで毎日通ってるんだけど、会社に着くまで "一生" 時間かかるの。市内に住むお金は無いから、引っ越しはもちろん無理に決まってる。 ああ、もうサイアク!会…

モテるためにやめたこと10選

・浪費・ゲーム ・夜更かし・過度な飲酒・過去への執着 ・目的のない外出・すぐに他責にする・セール時の衝動買い・過剰なカフェイン摂取・無駄なネットサーフィン (ko)

もはやアジアのレベルではない

日本のこの順位(FIFAランキング19位)に関して、なにも不自然な点はないよ。 フランス、ブラジル、イングランドのようなチームに勝てるかはわからないが、対戦すれば素晴らしい戦いを見せるだろうね。 もはやアジアのレベルではなく、トップ10に入るにふさ…

会議なんかに時間を使ってはいけない

会議についての心構えを、あらためてここにまとめておきます。 ・必要なら会議の前に会議内容に関する資料を作って、参加者に送っておく。 ・会議には目的を持つ。 その目的を参加者全員に通知しておく。 ただ、なんとなく集まるだけには絶対しない。 ・必要…

世の中知らないことだらけ

自分の知らない言葉=間違った言葉っていう考えはやめた方がいいよ。 世の中知らないことだらけだし。 (匿名)

本当は幸せじゃないって言ってるのと同じ

会社の子たちは知らない。私の私生活が充実してるってことを。 でも他の人みたいに自分の幸せをひけらかしたりしない。そんなの、本当は幸せじゃないって言ってるのと同じだから。 (瓜を破る)

逆に劇場のチケットの価値が上がった

僕、演劇とコントを半々ぐらいやっているんですけど (コロナ禍はきつかったの?) 配信が始まったので、最初みんなそうだと思うんですけど、配信を始めてしまったら、劇場にお客さんが来なくなっちゃうんじゃないかって、なんとなくみんな思ってて、いざや…

私の子どもは世界のどこにも見つからない

商業施設を騒がしく走り回る子どもたちの中に、ときどき自分の子を幻視する。並びあって登下校する中学生の集団に、電車の中で勉強している高校生たちのひとりに、自分が育てていたかもしれない子の姿を思い描く。 私には子どもがいないので、もしも子がいた…

人狼の占いCOタイミングについて

初日に即COすれば出るタイミングがおかしいと真を切られ、潜伏すれば村利ないとか潜伏理由薄いとかあーだこーだで真を切られる。 つまり、どんな風にCOしても、満場一致で真目の出方なんてない。ならばどうする。 好きなようにやればいいんだよ。 (イルルヤ…

「俺の一生、何もなかった」とならないために

1年間を振り返ってみて愕然とするのが「仕事の記憶が全くない」こと。自分にとって仕事とは「生きる手段」にすぎず、記憶としては重要視されていなんだなと痛感しました。 つまり、仕事以外の何か、例えばゲーム製作などの行動を起こさないと、1年間の記憶が…

あの日見たボドゲ

どれが一番重症かな? 1. あの日買ったボドゲを僕達はまだ開封していない2. あの日買ったボドゲを僕達はまだ遊ぶ予定がない3. あの日遊んだボドゲの正しいルールを僕達はまだ知らない4. あの日蹴ったボドゲが僕達はまだ届かない 私は全部です (土屋P) あの…

ゲーム中にズルをする子への対応

今日インタビューで「ゲーム中にズルをする子への対応は?」と聞かれて、「その場で淡々と正しいやり方を伝えてやり直してもらい、あとは何事もなかったように進行します。するとズルはなくなり最初から何事もなかったようにゲームが進みます」と答えた。 補…

ボードを使わないのにボードゲーム

ボードゲームをVR化すると聞いて、それじゃもうボード使ってないじゃん VRでつかうボードなんてあるわけが 人人人人人人人人人人人_ > グラフィックボード < Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y よく考えるとキーボードも使ってますね (田中スイセン(VRC))

その物語はお前を救ってくれたか?

お前らはいっつも手遅れになってからやっと動き始める… 言い訳演説して気分はどうだ?つじつま合わせて納得したか? その物語はお前を救ってくれたか? (木下)

上にいる人間には別の役割がある

上にいる人間はな…下のやってる細かいことなんぞ知らなくてもいいんだよ。そいつは下の仕事だ。 上にいる人間には別の役割ってもんがあるのさ…なんだか分かるか? 上の役割はな…下に理由を与えてやることだ。 何かをやるべき理由を自分で考えられない連中に…

人間が持ってる能力なんて、その程度の差しかない

人間の能力って大した差はないんですよ。 僕、今全力で100m走ると、多分14~15秒ぐらいですよ。ウサイン・ボルトは9秒ぐらいですよ。 世界最高峰の人間の100mで9秒で、何のトレーニングもしてない僕が走ったって2倍の差もつかないんですよ。 つまり人間が持…

新庄剛志の現役最終打席、谷繁の粋なはからいに、打席の新庄の心情、計り知れない純情な感情

1998年、勝てば優勝の横浜。横浜リードで迎えた9回2アウトでバッター新庄剛志。 谷繁、「新庄もいいだろ、もう優勝させてくれよ」とささやく。2ストライクと追い込まれていた新庄は三振に倒れ、横浜は38年ぶりの優勝を果たす。 時は流れて2006年、日本シリー…

足切り

もう選挙やる前に政治家やりたい奴全員に筆記テスト受けさせろよ。自然と議員総数減るだろ。 (pizzapizza5691)

面倒臭ぇくせに増税

今回はちょっとインボイスその他諸々についてちょっと言わせていただきたいんですけども、まぁ仕方ないから言われたとおり払うし、まぁなんとかなるからアレなんですけど、てか払ってるから言わせてもらいたいんですけど。 なんかあのインボイスって面倒臭ぇ…

イザとなったらこれ飲んで死んじゃえばいいんだから

こういう本を書こうと思った理由は、強く生きろ、自殺は弱いもののすることだ、などということが平然と言われている生き苦しい世の中に風穴をあけて、ちょっとは生きやすくしたいからだ。 僕の知人に、それを飲んだら平気でビルから飛び降りちゃうほど頭のな…

自分

そもそも別に言いたいことなんて何も無いしさ、表現衝動なんて自分の内側のぞいても、何も出てこないしさ。 外からくるものにさ、自分がどうリアクションしたかって結果の集積だけが、しいて言えば自分というものなのかなぁ。 (飴屋法水)

飲み放題はいつか終わる

俺ね、4回離婚して、4回とも妻に浮気されて、捨てられてきたんだけど・・・。 でもね、思うんだよね。道ならぬ恋も、妻にとったら大恋愛だったんだろうなって。 (それ、どういう境地なの?) いや、だって、有名な人が言ってたよ?「この世界は飲み放題だ」…

そうやって腰かけて待ってたって何もはじまらないよ

何してんだよ?映画館の暗闇で、そうやって腰かけて待ってたって何もはじまらないよ。 スクリーンの中はいつでも空っぽなんだよ。ここに集まっている人たちだって、あんたたちと同じように何かに待ちくたびれてんだな。「何かおもしろいことはないか」ってさ…