2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わったら、もう一度稲葉浩志に生まれたいですか?

もうそれしかないですね。 人生ってやっぱり、時間がなくなっていくじゃないですか。もう一回稲葉浩志になれると、もうちょっとまた時間が増えるので。 (稲葉浩志)

小さな怪物

『ポケットモンスター 教育/死刑』 (誤算)

平等

いつまで「お年寄りに優しい国」っていうのを続けるのかなっていうのは結構思ってます。 少子高齢化で大変なのって、お年寄りが生きてるからというよりは、その人達に手厚い保障をしなきゃいけないからですよね。もちろん何歳からを高齢者にするかというのは…

人間らしさ

僕は、人間が人間らしいのって、馬鹿なことをすることだと思ってるんですよね。 (川上量生)

肉屋を応援する豚

肉屋を応援する豚が多いと、肉屋は楽だよねっていう話をツイッターで書いたんですけど、割と頭の弱い若い人っていうのもいて、自分が肉屋側だと思ってる豚が結構多いっていう。 高齢者の人とかは年金もらってるんで全然得してるんですけど、多くの若くて働い…

たった一つの「いいね」

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日今は「いいね」の数を競うような風潮があるけれど、これはたった一つの「いいね」で幸せになれるという歌です (俵万智)

映画の最大の可能性

映画の一番いいところは、映画館で観た人がつまらないって腹を立てることなんです。テレビは消してしまえば終わりですし、マンガや小説にしても嫌だったら読むのをやめてしまえばいい。 でも映画はたいていの人が最後まで観るんです。だから面白い時は面白い…

F1は超おもしろい

まず当たり前だけどF1だからチームメイトがいる。仲間がいるってだけで一人ぼっちの他のレースゲームとは全然違う楽しさがある。 そして日本語吹き替えで、色々指示してくれる。次の週にピットインに入れだとか、オーバーテイクはきをつけろだとか、車の状態…

解決不能な課題

(今までの映画は)解決可能な問題に限定して、とりあえずその課題をクリアするということで良くてね。それが映画の枠内だと。 それでやると、現代で僕らがぶつかっている問題とは拮抗しないという結論が出たんじゃないかなあ。だから、解決可能な課題じゃな…

指にボンド

この前、指にボンドが付きました。焦って違う指でそれを拭い取ろうとしました。すると引っ付きました。 剥がしました。指から血が出ました。 引っ付く時よりもさ、離れる時のほうが傷つくねんな。 (アキナ)

運命は変えられない

誰にも運命(さだめ)は変えられない。だが、ただ待つか自らから赴くかは決められる。 (ヒイさま)

馬鹿には勝てん

戦、行き倒れ、病に飢え…人界は恨みを呑んで死んだ亡者でひしめいとる。崇りというなら、この世は崇りそのもの。 まず食わねば。人はいずれ死ぬ。遅いか早いかだけだ。肝心な事は死に食われぬ事だ。いや、これは師匠の受け売りだがな。 天地(あめつち)の間…

五七五じゃ語れねえ

俺お母さんからたくさんの愛情もらってんだよ。五七五じゃ足んなくて表現できねえ。七九七でも無理だわ。 (カミナリ)

AIの脅威

僕もAIの、ある意味脅威というものはすごく感じていましたね。 何が怖いかって、AIが人間化していくことなんていうのは、別に僕は怖くないと思っていて。 一番怖いのは、多くの意識が、多くの意識を持っている人間というものが、均一の思考とか、均一の思想…

『芸能界でのあなたの成功は運ですよ』と簡単に言うけど、運でもなんでもなくオレの努力と熱意です。

オレが30代で芸能界に進むと言った時、色んな人がそれは無理、難しい、見た目が良くないと無理、大手事務所に目をかけられないと無理、演技はできるの?歌は?トークは?何ができるの?と『できない』理由を並べてきた ならばと芸人さんの野球チームで笑い話…

相方やパートナーにイラッとしたら

注意しないほうがいいよ、本当は。注意したってどうせ直らないんだ、大抵はね。 僕なんか学生を注意したり怒ったことなんか一度もねえもんな。めんどくせえし大体。 ストレス溜まるよ、僕だって。だけど、ストレス溜まるけど、言っても直らないことのほうが…

がんじがらめ

余計なものばっか 買いたした果てに がんじがらめのこの部屋 誰か そうじしてくれや (さよなら傷だらけの日々よ)

世論で決めない

結局、世論で決めると失敗すると思っているんですよね、ITとか先端分野に関していくと。なので、「世論で決めない」という覚悟を、決定権を持っている政治家ができるかどうかだと思うんですよね。 世論は理解できないだろうから、「この専門家に任せます」「…

ジャニーズ事務所とTOBEは裏で繋がっている?

まずどういうことかと言いますと、タッキー(滝沢秀明)がTOBEという新事務所を立ち上げて、そこに先日ジャニーズを辞めた元キンプリ平野さん神宮寺さんという二人が加わったんですけど、それをテレビが普通に取り上げまくっているんですね。 こんなことこれ…

「君たちはどう生きるか」の評価が分かれる原因

「君たちはどう生きるか」の評価が分かれる原因はですね、実は世にも珍しい、アニメで作られたアートなんですよ。だからアート系の人、アートがわかる人にはウケるんですよ。 なんでアニメで作られたアートが世にも珍しいのかっていうと、映画もなかなかアー…

真の自由とは何か、俺が教えてやる

自由? 真の自由を理解してるか?真の自由とは何か、俺が教えてやる。よく聞いて覚えとけ。 自由には3つの段階がある。 最初は生鮮市場の自由だ。朝、市場へ買物に行って、値段や旬を気にせずに欲しい物を買える。牛肉が食いたきゃ牛肉だ。アヒルを食いたき…

余計なことを言わない

普段、余計なことを言わないっていうのを、とっても大切にしているんですね。一言が命取りになることがあるので。 (月田侑里)

一番ダメなのはね、お金を持ってるからって、老人ホームで個室を取ることだよ。

今ね、老人ホームをどこに入ろうかって見て回ってるんですよ。 いつかやっぱり入らなきゃいけないでしょ?どこがいいんだって、いっぱい見て回るんですよね。 でもね、なかなかいろいろあるけども、一番ダメなのはね、お金持ってるからって、老人ホームで個…

汚い部屋では何も考えられない

病んでる時こそ部屋を片付けるべきだ。汚い部屋では何も考えられない。自分でできないなら業者に頼もう。 (KAZUYA)

昭和97年型企業

日本の企業には二通りあって、昭和97年の会社と令和4年の会社があるんじゃないかなと考えていて。 昭和のルール、昔の成功体験をずっと引き継いでいて、少しずつ悪化している昭和97年型の会社と、新たな価値観と新たな生き方をしようという令和4年型の会社が…

スーパーカー

有事の際は、軽トラが一番のスーパーカーだ。あんなスーパーカーはないよ。 (吉川晃司)

四字熟語

「大谷翔平」 一人で何でもできること

アイデア

アイデアとは、複数の問題を一気に解決するものである。 (宮本茂) うんこ漏れそうだし、大学の会議遅れそうだし、子供はもっと散歩したいと言ってきてどれから処理したらいいのか困ったところ、公園のトイレでうんこしながらIpad でZoom会議につないだら全…

インボイス制度

夢を追うことができなくて仕事をやってる人が税金払って夢追ってまーすって人が税金払わなくて済むのは社会にとって良くないと思ってます (西村博之)

数学が実生活でどのように役に立ったか教えてください

僕は仕事が数学なので、境目が微妙ですが笑 ちょっとあまり数学とは関係ないかもしれないですけど、前バリ島に旅行に行った時に、沖合の海にスキューバダイビングに行くツアーで、フェリーで沖合まで行くんですけど、めちゃめちゃ揺れてて、乗ってる人がみん…