2022-01-01から1年間の記事一覧

懲役15年

(M-1は)出なしゃあない。それぐらいの大会になっている。 僕の中のイメージだとホンマに「懲役15年」みたいな。 逃げられない牢屋に入れられて、年に1組だけ模範囚が出られる。模範囚として選ばれるのか、15年経つのか。 1番、悪いヤツが出ていったけど。 …

未確認生命体系女子

女の子は 最低だ女の子は 最高だ 女の子は 単純だ女の子は 複雑だ 話半分 微笑むよ納得せずに うなずくよ 友情の印 介するトロフィー(※)みんなで運ぶ ふりをしているよ 女の子は 楽しいな女の子は 不思議だな UFOの話をしても 都市伝説を伝えてもあんなに…

板垣イズム

恋愛って、違う競技をやってたんだなって思うんですよ、お互いに。 こっち(男)は格闘技だと思ってたんですよ。やっぱ愛と闘争は似ているから。板垣イズムでさ。天内悠と(愚地)独歩のときに言ってたじゃない? 相手の嫌がることを嫌がるタイミングで効果的に…

私だけの選択をする22のルール

1 たくさんの本に触れる2 必要なときには声を上げる3 楽しいと思えることを徹底的にやる4 ほしいものは手に入れる手段を考える5 好きなものに夢中になる6 関わる人は自分で決める7 憧れの人を追いかけてみる8 ないならつくってみる9 「ほしい」の声に応える1…

目標混乱

SNSでRTやいいねされた回数で喜ぶのは、アドラー心理学で言うところの目標混乱そのものなんだよね。 たとえばね、いいねボタンを押してくれてる奴って、いざというとき助けてくれる?ありえないでしょ? いい意味で言うと、SNSってクズの炙り出し装置なんだ…

自分を引きで見れてないのに、なぜ寄せていける?

擬態する昆虫っておかしくねーか? だってさ、擬態するコノハムシみたいのあんじゃん。ハナカマキリとか。自分を引きで見れてないのに、なんで寄せていけるわけ?そうでしょ? とか考えると、なんかすげー眠れなくなる。 (東村アキコ)

考えたって1円にもならん!

サラッと俺できちゃいます系ね。うん、(中田)ヤスタカさんとかはね。 あのね、世の中はもうね、結果がすべてだから。もう世の中の人は結果しか見ないから。 クドカン(宮藤官九郎)さんとかヤスタカさんは、もう結果出しちゃってっから、もうさ、カッコい…

芸人のサガ

俺、さや香が優勝だと思うんだよな。絶対上手かったよ、さや香のほうが。 あのー、ウエストランドの時ってさ、審査員がさ、抜かれんじゃんたまに。するとさ、富澤とか塙とかさ、あの辺がさ、頭抱えちゃってんだよ(笑) 要するにさ、M-1のことさんざん茶化し…

本歌取り

俳句のあとに「そして輝く ウルトラソウル」ってつけると短歌になる。 (詠み人知らず)

佐賀

人間が普通に生きてたら佐賀に行くタイミングなんかない。あるのは佐賀の人だけや。 佐賀は、出れるけど、入られへん。 (さや香)

常識

慌てることはないさ山本耕史。 常識ほどすぐに変わるものを俺は知らないよ山本耕史。 (斎藤工)

人×フォーマット

ウエストランドのネタは悪口漫才というカテゴリーで括られそうだけど、個人的には悪口そのもので笑ってるわけではなく、捻くれまくってる井口さんを見て笑ってました! ミルクボーイの時に塙さんが言ってた、「人で魅せる×完成されたフォーマット」が最強な…

人生の主役

自分の人生なんですけど、初めて主役になれた気がしました。 (井口浩之)

1を聞いて (ネットで) 10を知る

ネットを使った調べ事では、1を聞いて10まで知るのは早くて簡単です。でも、知ったときに虚しさを感じることがあります。 1を聞いて、2を知るには 1を起点にして、展開を想像し2を知り、今度はその2までのことを起点にして3を知っていく。それ以降も同じよう…

うるせえ

うるせえと思った人の言葉は、我慢して聞いておけよ。後できっと役に立つぞ。 (志茂田景樹)

ありがとうキャプテン

最後に、これは質問ではなく、伝えたいことがあるんです。 W杯の決勝がやってきます。もちろん、私たちはみんな優勝を願ってる。 けれど伝えたいのは、結果以上に、あなたがすべてのアルゼンチン人のために成し遂げてくれたことを誰も奪えないこと。心の底か…

自分の失敗でしか学べない

イスラエルのおじいちゃんは大富豪だった。不動産で成り上がったが保有する物件は必ずおじいちゃんの目の届く範囲で管理していた。 おじいちゃんが死んで15年後、俺がメイド喫茶の運営に失敗してこの意味に気がついた。自分の理解出来ないことにお金使うと絶…

必勝法

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の定理を逆手にとり、先制点をとった上で即諦めるという必勝法が存在する (スドー)

本当の気遣い

おれね、もう(自分が)暗いことで人に迷惑をかけるの、やめようと思ったんだよ。 (中村文則) 聞いたんですよ。 『中村さんの作品って暗い人間出てくるじゃないですか。 ぼくはそれすごい自分、共感できる部分なんですけど、中村さん明るいじゃないですか…

めんどくせーな

ITエンジニアは何か頼むと「めんどくせーな」と言い出す方がまだ信頼できます。ツンデレなので。 「頑張ります!」と言う奴ほどバックれます。 (くわっちょ@社畜犬) 「めんどくさい」と言ったときは多分工数が見えてる。 「がんばります」と言ったときは…

地球防衛軍

奇妙で、薄っぺらく、下品で、少々醜く、どこか大袈裟で、隅々まで安っぽく、疑いようのないほど馬鹿丸出しなのだが、地球防衛軍3はなんとか楽しませる事に成功している。 腰を落ち着けて1、2時間エイリアンを吹き飛ばしていると(それ以上長くプレーすると…

大事なことは面倒くさい

面倒くさいなあ あー 面倒くさい まことに面倒くさいよね 面倒くせえぞ でも、面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ。 「面倒くさかったらやめれば?」「うるせえな」って、そういうことになる。 何が面倒くさいって、究極に面倒くさいよね でも…

ミッドサマー (Midsommar)

溜息が出るほどの美しい映像と主人公が失恋から立ち直るまでの人間模様を描いたとっても素敵な映画でした。もう二度と見ません。 (しち太) 情緒不安定コメントすぎて笑うわ だいたいあってる。 あと、もう見たくない気持ちもわかる。出演者にも "いつ撮影…

才能を食べる

いや、後継者を育てたよ。 後継者を育てて、やらせると結局、食べちゃうことになるんですよ。 その人たちの才能を食べちゃう。 (宮崎駿)

QKK(急に監督が来たので)

だいたい俺ね、初めての監督が日本代表の監督なんだもん。41歳で。 たぶん世界中で俺ぐらいだよ。初めてやる監督が、国の代表の監督なんてね。世界中で俺しかいないと思うよ。もう無茶苦茶なのよ。 あの時は日本中が、誰もが知らない、なんか知らないけどワ…

解決の壁

自分の経験で割と分かることとして、「何か致命的に間違ったことをしていて、しかもそれが簡単に解決することだとしても、 そこから解決法を求める為には一段階心理面・発想面での壁がある」ということです 「これは技術的に簡単に解決出来る筈だ、こういう…

破壊者(ストライカー)

"0" から "1" か、なるほど・・・考えてることは合ってるけど、お前ら・・・肝心の "0" を "1" にする方法を理解(わか)ってないみたいだなぁ。 そのためにはまず、日本という国の話をしようーーー 日本人ってのは役割を与えられるのが好きな奴らだ。世の…

引退するパパへ

パパへ。23年間お疲れ様でした。 ぼくはパパの試合を観に行ったり、家でもいつもパパの日本代表のときの試合や、プレー集を何度も何度も見てきて、両足から繰り出される精度が高いクロスと、サイドを駆け上がる姿が大好きです。 だから、パパが引退すると聞…

伊東純也は頭文字Dに出てきそうな顔してる

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 06:30:53.26id:xZAt5ou90 伊東純也は頭文字Dに出てきそうな顔してる 伊東純也はプレースタイルと作画から頭文字Dを感じる。#daihyo #サッカー日本代表 #samuraiblue #WorldCup2022 pic.twitter.…

反省はしても後悔にはならない

後悔にはならないんだよね、何でもやったことって 反省することは日々あるけれど、でもね、今この歳になって今日を楽しく生きてたら、すべてよしになるから もうちょっと肩の力抜いたらって思うけど (飯島愛)