2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メシウマの心理

僕、ゆたぼん割と好きなんですよ。 ゆたぼんって、出れば出るほどずっと言われるんですよ。いろんな人に「お前は…」って。 夢を持って頑張っている、言ってしまえば、まだ分別つかないような若い子じゃないですか。何でこんな寄ってたかって大人が、匿名でこ…

「紙」に印刷すると間違いに気づく理由

「あれっ!こんなところを間違えてるよ」―。パソコン画面上で何回も確認して間違いがなかったのに、紙に印刷すると原稿のミスが...。こんな経験はだれにでもあるが、その理由がよく分からない。 画面よりも紙のほうが、間違いに気がつきやすい。これは今まで…

1対100万

そりゃ、自分でも最適解が分からないように作っているからですよ。作者が何が起きるかを把握できているような浅いプログラムだったら、すぐにユーザーさんたちには底が割れてしまいますから。 だって、ユーザーは100万人単位で遊んでくるんですよ。 この1対1…

怖くない

新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。 何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。 (林家彦六)

打線という言葉を知ってるか? 9人のバカが一人ずつ、なにも考えずにバッターボックスに入ってたんじゃ、線にはならねぇんだよ。 (柏葉英二郎)

強い牙

どんな時にも絶望せず知恵をふるいなさい そして実行するための勇気をほんの少しーー それは銃にも勝る強い牙よ (ブラック・ローズ)

憲法と法律

憲法と法律って、日本の人って結構ごっちゃにしてて、憲法と法律は大して変わんないだろってイメージの人が多いと思うんですけど憲法は政府を規制するための法律で、政府と国会が作った法律が一般国民を縛るものなので、政府を縛るために憲法は大事なんです…

上げるんじゃなくて戻す

情緒が不安定族なので、メンタルマッチョの旦那に「どうやって気分転換してるの?」と聞いたら 「気分転換じゃねーなー。素のフラットな状態の自分にすぐ戻すだけ。 マイナス50の気分を0に上げようとするとプラス50のエネルギー必要じゃん。 だから余計疲れ…

人生に、良き迷いを

少しややこしい読み物なので、読了できない方はいらっしゃいます。しかし「それでも比類なく楽しい」と言われる読み物を作っていきたいと思っています 解かれるのが目的ではなく迷わせるのが目的なのです 人生に、良き迷いを! (梧桐重吾)

ただ自分を大事に

ないがしろに扱われてんなぁと思うならそこから離れてください。ちょっと雑に扱われてると思うなら、関係を見直してください。少し低く見られてるなら怒って構いません。 何も我慢しちゃいけません。ただ自分を大事にしてください。 おはよう、日本レッツゴー…

「新しい資本主義」で分厚い中間層を再構築する

「新しい資本主義」みたいなワードは何年周期かで必ず出てくるわけ。だけど別に新しい資本主義なんかないわけです。新しい資本主義ってのは多分ファンタジーなんです。 資本主義にすごい欠陥があって、これはヤバいシステムだぐらいに思ってんのかもしれない…

進化圧

人手不足になるのはなぜかって言うと、おそらくつまらない仕事っていうのがちゃんと可視化されてるんだと思うんですよ。 だから、工場のラインとかで黙々と働いていた人たちが、気づいた。 インスタグラムのせいだと僕は思っていて、インスタグラムってキラ…

まずバットを振れ、話はそれからだ

何度もいうが、チャンスでバットを振らない限り結果は出ない。 (新庄剛志)

バリア発動

なんか、いろいろ言うてくるやつらいますね。しかし、なんくせつけられて腹立ってすぐにやり返しても状況がよくなることはありません。 父ちゃんは「バリア発動」と心の中で叫びます。電磁バリアで身を守れば傷つきません。オススメします。バリア発動で乗り…

過去の自分を殺しながら前に進む

三谷幸喜も宮藤官九郎も坂元裕二も数十年前の脚本作品と最新作を見比べると「本当に同じ人が書いたの?」ってくらい時代と人間について考えに考えて過去の自分を殺しながら前に進んで変化していることがわかる。 「アップデート」というような生易しいもので…

スーパーマンなどいない

セキュリティって全分野ひとりで出来るスーパーマンなんていないんだからどうやったってチーム戦。いい選手集めるのは重要だけどそれ以上にいいコーチや監督がいないと勝てない。 あと他部門には常に疎まれる立場なのでオーナーがその価値を認めて支えてあげ…

結果的に品質も生産性も上がった

安全第一、品質第二、生産第三 (エルバート・ヘンリー・ ゲーリー)

個人プレーには限界がある

ぼくは、歌舞伎町でホストクラブの経営をしています。 経営を任されるようになってから8年。いま、ぼくのグループには「1億円プレイヤー」が6名います。1億円というのは、1年の売上の総額です。なかには6年連続で1億円を達成したホストもいます。 ホ…

歯牙にもかけない

まぁ気にすんなよ、ガッツあって良かったぜ。 強い奴がぶつけてきたんなら怒るけど、お前はまだ「弱い」から。いいんだよ。 (中村獅童/ボートレースCM)

何のために働くのか

細胞レベルで刻まれた、狩りとか農耕の果てですね(笑) しなきゃいけないというか、元々人間ってわけもわからず生きてたはずなんですよ。 で、我々はわけも分からず勉強させられて、わけもわからず「働かなきゃいけないんだよ」っていう世界にほっぽりださ…

非合理的スタイル

僕あの、よくマックとかでクーポンってあるじゃないですか。ああいうのを使わない人間なんですよ。 なんでかっていうと、あれはそういうことを好きな人とか、そういう風にした方が生きやすい人が使うべきものであってですね、それをしなくてもいい立場の人ま…

反対のサンセイなのだ

バカにバカにされると嬉しい (成田悠輔)

機嫌

うまいもん食え。適度に運動しろ。欲しいもん買え。行きたい場所に行け。推しを全力で推せ。で、夜はたっぷり寝ろ。たまには贅沢してやりたい事やれ。自分のご機嫌を取る事をサボるな。気分良く過ごすのって超大切だ。機嫌良くやってりゃ人生はうまくいく。…

キャンセルカルチャー

あのね、僕たぶんこの中で唯一、一度キャンセルされてる人間なわけですよ。キャンセルカルチャーのキャンセルされてる側なんですよ。 それでいうと、今日の前半のお話でいう「私は個人の見解で、嫌だっていう感情を伝えてるだけです」いやそりゃそのとおりな…

しないのではなく

年収600万円以上の20代の65%は結婚済み。30代だと年収600万円以上の78%が結婚済み。 若い人の年収をあげると、結婚するのは証明済み。 結婚を希望しない人が増えてるのではなく、お金がない若い人が増えている。 (西村博之)

フリーランス

フリーランスになるんだったら、発注を受ける側ではなく、発注する側を目指すんだと思っていろいろ準備したほうがいいと思いますよ。 (堀 潤)

4000週間

誰もが忘れてしまうことだが人の平均寿命は短い。だいたい80歳ぐらいまで生きるとしたら、私たちの人生はたったの4000週間しかない。 おそらく体感的にはもっと少ないだろう。なぜなら私たちは、30歳を超えたあたりから1年がとんでもなく早く過ぎ去…

口座使用料10万円

ツレの息子ツイッターで金配りを見つけて応募→当選して2万円貰う→その為に口座教える→口座に200万振り込まれる→間違って振り込んだので返金を→野田阪神に200万持っていく→御礼に10万もらって190万渡す→ツレの息子先週受け子で逮捕→否定してるため接見禁止 …

境界線

男と女に境界線はあるが、漢に境界線は無い。 (猫ミ,,・∀・,ミ)

極意

いい意味で、いい加減にやるしかないんだよな、ホントに。 (ヒロミ)