2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと怒る

ただヘラヘラしているだけの人には、なりたくない。怒る人を見下す人には、絶対になりたくない。 (角尾舞)

おとなしい者ほど屁が臭い (岡山県のことわざ)

生きる

悩んだらまず「生きる」モードに切り替えてからスタートだ。それから「どう生きるか」を探せばいい。 (両津勘吉)

「よくやった」ほど有害な言葉はない

There are no two words in the English language more harmful than "Good job". (「よくやった」ほど有害な言葉はない) (セッション)

同じ人間

プロで通用するには、1軍ですごいんちゃうかって構えていたらダメ。 ちょっとはナメておかないとダメだと思うんです。 みんなそれがなかなかできない。 (ダルビッシュ有)

愛がない人の言葉は聞かなくていい

愛がない人の言葉は聞かなくていいと思います。 (はあちゅう)

「答えなんてないからね」みたいな耳障りのいい言葉に騙されるなよ

「答えなんてないからね」みたいな耳障りのいい言葉に騙されるなよ。 「答えはある」と信じるやつにしか辿り着けない答えがある。 それが本当の答えかどうかはまた別の話なんだけどね。 (三浦崇宏)

「頑張る」という言葉を分解すると

「頑張る」という言葉を分解すると、 『見極めて、やり切る』ということになります。 (前田裕二)

欲しいもの

もう本当にお金に興味がないし、欲しいものもほとんどない。 なかなか理解してもらえないと思うけど、欲しいものがあるというのは幸せなことだと思うよ。 (藤田晋)

自分の食べたいものも絞りきれないようでは、人生何も成し遂げられない

あまりみんなに共感してもらえないんですけど「ミックスグリル」とか「ミックスフライ定食」とか「幕の内」系は絶対に頼まないようにしてます。 あれって色んなやつが全部乗ってるじゃないですか。自分の食べたいものも絞りきれないようでは、人生何も成し遂…

僕たちはまさしく、その瞬間のためだけに、生きているのだ

人生には何度か、「一生これが続けばいいのに」という瞬間が訪れる。何もかもが完璧で、幸福で、「この瞬間のために俺は生きてきたんだ」と、そう思える瞬間が、本当に何度か。 そして僕たちはまさしく、その瞬間のためだけに、生きているのだと思う。その何…

すぐに逃げないことも大事

すごく大きな事件があった会社って過去にもいっぱいありますよね。 そういった時に真っ先に転職する人っていうのはやっぱり評価を下げるんですよね。 (渡辺紀子)

「優しい男性」じゃなくて

よく女性が「優しい男性がタイプです」 って言ってるんですけど、こういう言い方じゃなくて、 「私の好きなタイプは、ボロボロの人の気持ちがわかって、一人で行動する勇気のある人です」 っていうふうに言い換えればいいんじゃないかなと。 (宋世羅)

覚悟

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ。 (ルルーシュ)

隔離された水槽

隔離された水槽(バランスド・アクアリウム)では、余計な手順は必要ない。確立した系(システム)を、ただ回(サイクル)し続けるだけでいい。しかし、現実世界では、完全な閉鎖系(クローズド・システム)など成立しえないのも事実。異種の生物、病気、血統、思想…

親しき仲 "ほど" 礼儀あり

逆に僕は、「親しい相手」に対してのほうが圧倒的に気づかいを意識してますね。 「なんでも言い合える仲」とか「お前といると気を遣わなくてマジ楽しいわ」と思ってるのは自分だけって場合もあるんですよ、じつは。何年来のつながりだって、たった一言で亀裂…

更新された情報を褒める

僕がコミュニケーションで気をつけてることはシンプルで、とにかく『相手をノセること』。そして相手をノセるために一番徹底してるのは、『その日一番褒めてほしい部分』を見極めるってことで。 ノセるために相手のこと褒めるというのはけっこうみんなやって…

神業

俗に言う「神業」も人間に理解できる範囲でなければ話題にもならない。 (若新雄純)

驕(おご)れる者久しからず

驕らずとても久しからず (豊臣秀吉)

「友達の輪」は諸悪の根源

友達はいらない。諸悪の根源である。 結局、その “輪” 以上のことができない気がする。 (タモリ)