2020-01-01から1年間の記事一覧

好かれたいなら

好かれたいなら嫌われる人になること。 嫌われたくないと思ってたら、あんまり好かれないまま人生を終える。 いてもいなくてもいいのよ、そういう人。 (カマたく)

知的であるかがわかる五つの態度

一つ目は、異なる意見に対する態度 知的な人は異なる意見を尊重する。 そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす。 二つ目は、自分の知らないことに対する態度 知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼう…

どこに出る

性格は顔に出る 生活は体型に出る 本音は仕草に出る 感情は声に出る センスは服に出る 美意識は爪に出る 清潔感は髪に出る 落ち着きのなさは足に出る (詠み人知らず)

今、未来をやり直す

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。 10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。 (詠み人知らず)

貰えないもの

健康と人間関係は国から貰えない (詠み人知らず)

自分なら腹が立つだろうこと

ネット上の相手は顔も姿も知らない誰かである。 そんな誰かにダメージを与えようと思ったら、「自分なら腹が立つだろうこと」を相手に言うしかない。 無論それで傷つくのは自分である。 (詠み人知らず)

多忙は怠惰の隠れ蓑

「多忙は怠惰の隠れ蓑である」 何回でもじぶんに言おう。 (糸井重里)

男は●●●なし

男には 「ひとでなし」と 「ろくでなし」と 「甲斐性なし」の3種類がいる (岡田斗司夫)

理由

迷う理由が金額なら買え。 買う理由が金額ならやめとけ。 (詠み人知らず)

魅力とは

貧困街で生まれ育った過去も、不良にいじめられた過去も、二浪した過去も、早稲田野球部でしごかれた過去も、野村證券で折られた過去も、今となっては、全部、「ギャグ」 どうせ、全部ギャグになるから。ギャグにできるから。成功した経験、失敗した経験は全…

プライドの高い人間は、人を見下すことをやめられない。だったら正しく見下そう。

プライドが高い人間は “プライドが高い”という祝福と呪いを背負ってるわけだから、それと一緒に生きるしかない。 プライドが高いまま生きていくほうが人のためになるし、プライドが高いだけの自分を保とうと思っていったほうが楽だと思う。 つまり、プライド…

気の長げェ話だな

それともお前、何十年も修行して達人にでもなるのを待ってから戦場に出るつもりか? 気の長げェ話だな。 だったら、今手持ちのコマでやりくりするしかねェだろ。 ガッツ(ベルセルク)

ただのイメージ

人生なんてただのイメージで、あるのは今日の過ごし方だけだと思う今日この頃だぜ。 (ヒカルパイセン)