2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリズム

ドラえもんは要らないひみつ道具を捨てれたんだね。要らなかったんだよ。 「石ころ帽子」と「どこでもドア」と「タケコプター」と「通りぬけフープ」があればだいたい解決してたことを思い出そう。 1回しか登場しなかった要らない道具を捨てたんだね。 「も…

言葉

与える側が使う言葉を、人から要求する時に使う人は、関わらないで逃げた方がいいです。 絆、友情、仁義、義理、常識、親切、義侠心、男気、優しさ、人情、当たり前、一生のお願い、信用してくれ、マナー、わきまえ、篤志、社会貢献、親切、ギブアンドテイク…

ファンタジー

ファンタジーを作るということは、普段開けない脳みそのフタを開けることだ。 自分の深層心理の中で扉を開けていくんですよ。そうすると突然道がつながって、自分がやりたかったことがわかったりするのだけど、それがこの世では全然通用しないことだったりす…

先のことばかり考えるのではなくて目の前のことにすべてを捧げなきゃいけない

うまく先を見ながら、練習メニューとかを考えながら、ここではこのぐらい出して、あとこの分残しておこうとか、自分の中で配分を決めてやってる部分があったんです。 でも、エディーさん (エディー・ジョーンズ監督) にはそれを見抜かれていて、それでは世界…

極論

まあ極論、映画って女優を魅力的に撮れればそれでOKでしょ 泣かせ映画で感動させるより、おバカ映画で感動させるほうがかっこいいでしょ? (ジョエル・ダヴィドヴィッチ・ポンポネット)

肉の一番うまい瞬間を逃したら、もはや焼き肉じゃねェ。牛の焼死体だ。 (柄崎 貴明)

腐ったバナナ

皮を剥くのが怖い。中身を見たくない。 ドロッとしたモニャモニャが出てきそうで恐ろしい。俺の人生を見るようで恐ろしい。 (曽我部 正行)

金は価値と交換できる引換券だ。金自体に価値はねえよ。

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ 金は使ってこそ意味があんだ。1万円の原価知ってるか?約28円。金は価値と交換できる引換券だ。金自体に価値はねえよ。 (丑嶋 馨)

日本の面白さ

日本人はな、猿まねの民族と言われておるが、外国に行っても卑屈になってはいかんぞな。西欧とて、模倣を繰り返してようやく猿まねが終わったとこじゃ。イギリスもフランスもドイツもロシアもまねしあい、盗み合うて文明をつくり上げた。西欧は15世紀にそれ…

手間

手間を惜しむための手間を惜しまない (カリス)

彼氏がいるってことは、ライバルはたった一人なんだ

諦めんのか? 彼氏がいないってことは、世界中がライバルなんだよ。 でもな、彼氏がいるってことは、ライバルはたった一人なんだ。 お前とミユキは、運命かもしんねーんだぞ! ・・・なんてなw あるわけねーwww (墨田 卓也)

一人で恋愛市場をひたすら回ってろ。回転寿司のように肌がカッピカピになるまで一人で。

確かに楽しいかもしれない。出会った男を馬鹿にし、こき下ろし、ガールズトークのネタにする。そうすることでプライドは保てるし、女同士固い絆が結べる。 だが同時に、大事なものを失っている。その男の可能性だ。 値踏みによってテンション下げたお前は、…

キャッチボール

考えてみたら、私たちの会話って、キャッチボールじゃなくてドッヂボールばっかりだった気がします。相手に当てて終わり。 私は、キャッチボールがしてみたいです。あなたと。 ボールは投げました。それじゃ。 (結婚できない男)

結婚相手に欠点があったって別にいいんですよ

結婚相手に欠点があったって別にいいんですよ。あとから教育次第でなんとでもなりますから。 (矯正不能な欠点は?) それがこっちにとって見逃してやれる範囲なら、別に気にしなくていいんじゃない? (まだ結婚できない男)

ネット正義の正体

正義感に酔ってしまっている人は、リア充じゃない人がほとんどだと思うんですよ。つまり自分の人生が充実していない。 仕事でも勉強でも、何かしらの勝負事で勝つことができる経験をしてる人、誰かに感謝してもらえるという経験がある人がリア充だという感覚…

苦痛と快楽

苦痛がなければ、いったい人生にどんな快楽があろう。 (ドストエフスキー)

馬鹿と煙

タワマンの2階に住んでる人は賢い人だと思いますよ。 タワマンって設備が色々優秀なものがあるんですよ。プールがあったりとかジムがあったりとか。タワマンの住人だけ使えるっていう設備があるんですけど(中略)実は安くそういう設備が使えるのでコスパめ…

やり直す

たとえ明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか? まだまだこれからです。 (古畑任三郎)

よけいなひとこと日本代表イレブン(こう言い換えろ!)

① 疲れてる? → 久しぶり!元気してた? ② 私のこと覚えてますか? → あの時お会いした●●です ③ 私も同じだから、わかる~ → 同じではないけど、わかる気がします ④ 言ってくれればよかったのに → 力になりたかった、これからは気軽に連絡してね ⑤ 自慢じゃ…

不幸の順番

人間に一番悪いのは、腹がへるのと寒いゆうことですわ。 長いこと生きてますとな、ほんまに死にたいちゅうことが何回かありますのや。そおゆう時、メシも食べんともの考えると、ロクなこと想像しまへんのや。ノイローゼちゅうやつになるんですわ。 おまけに…

悩むのをやめられない人は、悩むことが趣味

悩む人って、悩むのやめたら自分がダメになっちゃうとか思っちゃうんですよね。悩むのをやめられない人は、悩むことが趣味なんです。 まず甘いものを食ってから悩め。 (岡田斗司夫)

ちったぁ自分で考えろ!

「何でもいいよ」とか「何かすることある?」っていうのは、妻側の脳にものすごく負担をかけるんですよ。 たとえば相方がボケた時に、ツッコミ側が「今なんかツッコめることある?」って聞いてきたらキレません? それぐらい奥さんは腹が立ってるんです。 (…

表現

利き腕骨折した小学2年生の女の子が作ったみたいなパスタやった。 (千原ジュニア)

人生

ぶどうを剥いてもらえる人生なんて無いんだよ。 (中田敦彦)

不条理

仕事ができないサラリーマンより模範囚のほうが褒められる。 (吉田敬)

ありがとうの反対は

「ありがとう」の反対は「当たり前」やで。 (長谷川穂積の妻)

だからあなたを選んだ

だからあなたを選んだ。 あなたを選んで、ひとりで生きることにした。 (大豆田とわ子と三人の元夫)

老後はゆっくり本を読もうと思っている人に言いたい

老後はゆっくり本を読もうと思っている人に言いたい。 今、読め。 (佐藤智)

生活

「生活? そんなことは召使いどもに任せておけ」 (Vivre? les serviteurs feront cela pour nous.) (アクセル・ドーエルスペール)

第一印象の上書き

次世代の文化的多様性に関して、SNSはかなりネガティブな影響を与えかねないと思っている。 すごく簡単に言うと、今のSNSの時代って、第一印象を保つのがすごく難しい時代なんですよ。すぐ上書きされちゃうわけ。 今は本を読んでも何を読んでも、同時にそれ…