2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝敗を超えた価値

ジュンもシンペーもすっかり俺をソンケーのまなざしで見てやがったな・・・こんだけ一方的にヤラれたってのに・・・ それほどトオルさんに挑んだコトには価値があるのか・・・ そーか・・・ケンカにしろ何にしろ、勝ったか負けたかってコトよりも困難に対し…

そういうのが当たるんだよね

(事務所からの独立について) でも、気が楽だと思うよ。 だってさ、やっぱり「売り出す」っていうことはさ、誰かのプロデュースがあって、で、どういう形でやるかだけど、でももう二人(中居正広と二宮和也)は動いてるわけだから、その中で自分で(仕事を…

聴いたことある?

「夜空ノムコウ」ですか・・・歌ったことないんだよね。 あれ歌ってないんです。他のメンバーが歌ってて、僕はそれに口合わせるだけ。 だから、レコーディングしないままCDになってるのもありますし。でもちゃんと歌唱印税入ってくるんですよ。 聴いたことあ…

お気持ち表明症候群

あのですね、怒りを感じたこと、不快に思ったことすべてを拡散したりシェアする必要はないんですよ。嫌なニュースに対して自分の所見を表明する必要もね。 美味い店や面白いゲームの話をしてくれた方が見ている人の気持ちは明るくなるので。 (いさりび)

頭がいいくせに

なんで頭がいいくせにさ、そういう風に分けようとするの?人にはいろんな部分があるでしょ? (YOU)

自分で察して勝手にやっていける奴だけがどんどん進んでいく時代

世の中が野蛮だった時代って、殴る蹴るだった時代って、平等でもあったのかなって気もするんですよ。ていうのは、覚えが悪くてもなんでも、体でわかるように殴られるじゃないですか。怒鳴られるじゃないですか。 でも今って、自分で察せない人って厳しいです…

勝を知るに五あり

勝を知るに五あり。 戦うべきと戦うべからざるとを知る者は勝つ。衆寡の用を識る者は勝つ。上下欲を同じうする者は勝つ。虞を以て不虞を待つ者は勝つ。将の能にして君の御せざる者は勝つ。 此の五者は勝を知るの道なり。 故に曰く、彼を知り己を知れば、百戦…

「キラーカード」は自分で作るしかない

「どうしたらキラーカードを持てますか」という質問はよく来ました。 仕事などの勝負において、自分の武器となるカードのことですが、それは人に聞いて手に入るものではない。 キラーカードは自分がつくりあげるものだから。 僕が角川書店に入ったときは、自…

アジャストできる芸人は、結局覇者にならない

(売れてMC仕事は増えたが、このままでいいのかと悩むコットン西村の相談を受けて) でも慣れちゃったから、もうそれに。うん。 言わんとしてるところは、「ホームランは打たないけど」みたいな仕事なのかな、と思ってもう何年も経つというか。 ヒルナンデス…

上手こそ物の好きなれ

やりたいことが無い人って結構いっぱいいるみたいなんですよね。 どうやったらそれができるのか、まぁ色々考えたんですけど、やりたいことが無いときには、知識を入れとけばいいんじゃないのかな、というような気がしますね。 学校の勉強とかそういうのもい…

いつも点で見られるもんだけども、こっちは線でやってるわけでね

「潜在能力テスト」、6年半お疲れ様でした6年半って、小学校より長いんだなぁ いろんなゲストの方来てくれたけど、ほんと思い出すなぁ一瞬でめちゃくちゃ売れてった人とかいっぱいいるよなぁ、思い出すと 6年半だから、37からやってんのか37かぁ 潜在能力期…

バイトするよりライブ配信をやれ

北九州下関フェニックス(※)の野球選手たちも、オフってバイトとかしてるわけ。やることないから。 だけどね、時給いくらかしらんけど、そんな大したことないバイトやってるぐらいだったら、ライバーをやった方がいい。 独立リーグの野球選手ってさ、NPBとか…

諦め力

昔より「諦め力」がついたのは良いことだなあと思っていて 例えば人と関わること昔は全員と全ての時間どうにか仲良くしなければと思ってたけど今は「ここからここまではやる」という線引きが出来て楽になった 特に範囲を自分で決める、ってのは大事やなぁと…

それ、言う必要ある?

僕の元にたくさんの質問がきます。みんな、いろいろな悩みを持っているものです。悩みは文章でくるので、その人の「見た目」で判断することはありません。 「見た目」に問題があったり、話し方にクセがあったり、コミュニケーションが取りにくかったりするケ…

苦手な人には、あえて話しかけてみるといい

あなたは、職場に「苦手な人」がいることはありますか? 学校の教室で全員と友達になることができないのと同じで、社会人になったら、なおさら苦手な人は増えると思います。 転職をしたりして環境を変えて、最初は「この職場は全員がいい人だ!」と思ったと…

田植えからどうぞ

冷凍食品に罪悪感を感じるのは、本当にお気持ちの問題で。うちの母親もそうでしたけど。 すごく不思議だなって思うのは、洗濯機を使って洗濯したからって「愛情が足りない」とは言わないですし、掃除も掃除機を使ったからって「これは愛情が足りない」なんて…

性欲をエスコートで包め

性欲をエスコートで包むことが大事。どうせぶちまけるんだから、一回はエスコートで包め。 (ラランド・ニシダ)

失われた "聖域"

もはやインターネットがここまで普及してきた社会の中で、リアルかインターネットかって分けて議論することは意味がないのかなと思っていて、もうインターネットがもはやリアルではあるんじゃないかなっていう気がするんです。 さっき、ネットには儀式みたい…

吉田義人「ここで伊勢丹をやめたら負け犬になってしまう」

なんで伊勢丹に行ったんですかって、もう2000人くらいに聞かれてきました(笑) 大学進学で志望した学校に行けなくて。大人の都合で決められてしまった。だから、俺の人生は俺のものだ、次の進路は俺が決めるんだという気持ちがあったんですよ。 現在のリー…

社会の構造が更生を認めていない

死刑とか更生とかって、こういう場所で語ってますけど、大半の人が興味ないんですよ、世の中のほとんどの人が。 「更生させましょう」とか言ってはいるんですけど、社会の構造としては更生を認めてないですよね、気持ち的には。無理だと思ってるんで、多分み…

投資をしないのは、円に全部投資をしているのと同じこと

どっちかというと「やらざるを得ない」というか、老後2千万問題とかあるじゃないですか。少子高齢化は間違いなく進んでますし、年金もどうなるかわかんないし、あの時の試算で2千万足りなかったわけですから、もう今はインフレでもっとお金が足りないと思う…

会社でやりたいことはありますか?

私が野村證券の就職面接で専務に「会社でやりたいことはありますか?」と聞かれて「ないです。床掃除でも何でも与えられた仕事は全部やります。ただ仕事は教えてほしい」と答えました。 一発で内定をもらいました。就活が二週間で終わった。組織に対して常に…

さらば青春の光、ネタ作りの意外なルール

若林「ネタ考えだしたら、ポンポン出る人なの?」 森田「いや、出ないっす出ないっす。もう、とりあえず設定を出して、 コイツ(東ブクロ)にあてて、OKが出ればそれ作り出すっていう」 若林「ブクロがOK出すの?」 東ブクロ「いやぁ、まぁ僕も言いにくいで…

愛される欠陥

歳を重ねることによって手に入る能力は、「愛される欠陥」です。 「愛される欠陥」というのは、「一人では生きていけない(欠陥)×助けてあげたい(愛され力)」の度合いです。 人間の人生においてはU字曲線で、赤ちゃん時代と老後にココが伸びる。これは「…

「引く」って書かれたドア

ていうかさぁ、返信来ないのによくそこまで連投し続けたよねぇ。連投しないで待ってたほうが、戻ってくる可能性あったと思うけどね。 そんなの絶対そう。だって、「引く」って書かれたドア押し続けても、一生開かないから。 (婚活1000本ノック)

「足りない」ということに気づけるかどうかが、伸びる伸びないの差

最初に断っておきますけど、僕に「ノウハウ」みたいなお話はなーんもないですからね。僕、キングコングの西野くんみたいに「こうすればうまくいく」って頭で考えて進んでいくのは下手くそなんですよ。 だから、僕に話せるのって全部「気づいたらこうなってま…

他人に「期待」を背負わせない

僕は、仕事をするうえでは他者に「期待」しないようにしているんですよ。 「期待する」って、一方的な“見積もり”を押しつけて相手に寄り掛かっている危険な状態だと思うんですよね。「これくらい結果出してくれるんでしょ?」って。 それは、相手に「頼る」…

マツコの変わらない世界

あたしは番組に文句、超言ってます。長寿番組ってほどまだ長くはないけど。 (どんな文句?スタッフに?プロデューサーに?) もう誰彼構わず、内容で。たとえばディレクターが悪いときはディレクターに言うし。 真面目にあたしは、結構ズケズケ言いますよ。…

もっと他に考えるべきことがある

中学生高校生で、お金が儲かる儲からないなんてことをいちいち考えるんじゃないの! (阿川佐和子)

あんた一生それ続けるの?

コンビニとかに行って横柄な態度をする人ってのが世の中にいっぱいいるわけですね。私ああいう人種が最も嫌いで、逆に私の趣味は店員に親切にすることなんですよ。 私は素晴らしい人間なので、そういうふうな素晴らしい趣味を持ってるんですが、新幹線の駅弁…