愛される欠陥

歳を重ねることによって手に入る能力は、「愛される欠陥」です。

「愛される欠陥」というのは、
一人では生きていけない(欠陥)×助けてあげたい(愛され力)
の度合いです。

人間の人生においてはU字曲線で、赤ちゃん時代と老後にココが伸びる。
これは「支配力」とイコールです。まわりを巻き込んでしまうわけですね。

ただ、赤ちゃん時代と決定的に違うのは、老後の「愛される欠陥」は、
「愛され力」を磨いてきた人しか手に入れられないというとこです。

Twitterで人の批判とか不平不満ばっかり言うのが習慣化してる人たちは、
「愛され力のあるかわいいおじいちゃん」とは真逆の「頑固じじい街道」を
邁進中なので、老後は本当に苦労すると思います。

口を開けばとにかく誰かのこと否定してるだけのじーさんばーさんとか、
誰も一緒に仕事したくないでしょ?

逆に、愚痴も悪口も気楽に言えちゃうこの時代に、
「あえて言わないポジション」に張ってる人はそれだけですごく強くて、
「愛され力」もグングン上がっていく。
老後も勝ちつづけていくのは絶対こういう人です。

まわりから助けてもらえる老後を迎えるためにも、
Twitterで悪口書くのは今日でやめましょ(笑)