2023-08-20から1日間の記事一覧

大切なのはユーザーの数ではなくファンの数

海賊行為(違法ダウンロード)は必ずしも悪いものではなく、より多くのビジネスチャンスをもたらす可能性があります。我々は著作権侵害への対処について、かつて音楽業界が犯した失敗から多くのことを学びました。 それは、お客さんをユーザーとして扱うのを…

時間稼ぎのための人間力

これまでも人はコンテンツではなく、人間にお金を払ってきたんだと思うんです。 ライター、言論人、なんでもいいんですが、みんな自分たちを「もの書き」だと思ってきた。なぜならば、いままでは文章を書くしか方法がなかったから。 でも、人がお金を払いた…

犬一匹分

「お前」って、だから俺もう13も年上やからね。 13年やったら犬の一生分ぐらいやで。犬一匹分離れてんの、あなたと俺は。 (後藤輝基)

真の存在価値

鮎川さんとシーナがいなくなったことは大したことじゃない。 ” いた” ってことがすごいんだ。 (甲本ヒロト)

オートファジーとは何か

伊勢神宮って、2000年以上経つのに、しかも木造なのにピカピカなんですよね。同じ2000年以上経つギリシャのパルテノン神殿なんかは、石造りで遥かに立派なのにボロボロに今なっている。 なんで伊勢神宮がピカピカかっていうと、式年遷宮といって20年ごとに完…