2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お笑い第七世代」はこの発言から始まった

次の年号の世代、『第七世代』みたいなん付けてYouTuberとか、ハナコもそうですけど僕ら20代だけで固まってもええんちゃうかなっていう。 30歳、40歳の芸人さんの番組も、もちろん出たいですけど、20代でもう区切る。「ONE PIECE」の最悪の世代みたいに名前…

消える

自分の部屋に物をあまり置かない人ってさ、いつでも「消える」ことを考えてる人なんだよ。 いつでもそこから立ち去る準備ができてるの。立ち去るのは、その部屋からかもしれないし......この世界からかも。 (ワールドエンド・シンドローム)

幸せになれると思っていました

『どうして漫画家になろうと思ったんですか?』 この質問をされる度に答えに困ります。「子供の頃から漫画を描くことが好きで、そのまま大人になっちゃった感じですかね?」とか「勉強ができなかったもので」とか、いろいろ言ってみるのですが、どうも違う気…

伝説の穴掘り

温泉を掘ると。で、スコップを渡されたんよ。はいはいはい、21世紀じゃないのこれ。 西東京市がもう土めちゃくちゃ固くて。で、20年土掘ってる人が、「20年やったけど一番固い」って言い出して。「嘘でしょ?」ってガッてやったら、マジでスコップ入らへんね…

引きこもりになる「原因」と「対処法」

原因のトップは、もうダントツで「過干渉」。 ま、「過保護」か「過干渉」だよね。それに尽きるって感じかな。 根っこは全部そこなの。で、そこからこう広がっていく感じ。 ま、それで言うなら「感情のキャッチボールができない」それと・・・言い出したら結…

俺の頭の中にある

ちょっとここで始めて言いますよ。これ(一矢NOW)の一回目が学校から始まるんですよ。あの頃、2色カラーってあったじゃないですか?赤と茶色で描く。 あれの学校は、三浦建太郎(代表作:ベルセルク)が描いたの。1ページ目にバーンと載ってるんですけど…

人生は運

人生って運だよな。 その通り人生うまくいかなかった奴も結局は運の問題 運を人様の力でなんとかできると考えるなんておこがましいので、成功した奴も失敗した奴もその人生を受け入れなさい それにいつ気がついて謙虚に振る舞えるかだよね。 でも成功者への…

子育てがチョロすぎるww

5歳半の男の子、これまで子育てで苦労したことが無かった。楽しい思い出しか無い。 どうせ母親に任せっきりなんだろう?8割は俺が担った自負がある。 オシメ交換は9割俺がやった。土日の終日95%俺が面倒見てる。幼稚園の迎え(送りはママ)や公園遊び…

頑張りすぎて疲れている人に捧げたい、タモリさんの名言15選

人生に勝敗なんてないし、どっちがいいとか悪いとか、そんな判定みたいなことなんてどうでもいいんだ。 一度や二度挫折したって「どうせ俺なんか、いい加減なもんじゃねぇか」って思えるヤツは、やっぱり強いよね。 節操を持ってるとね、やっぱ心が自由にな…

幸せ乙女の合言葉は『どうでもいい』

非常識だけどね。実は『どうでもいい』って口癖が幸せへの近道なの。 「どっちにする?」と聞かれて「どうでもいい」って答えるのは悪手。 そうじゃなくて「180cmないと男として見れない」「年収1000万以上ないと」といった『コレじゃなきゃダメ』という価値…

その人の「どっちでもいい」が「どうでもいい」じゃないか、確かめたほうがいいかもよ?

そりゃそうだよ、決めるのとか話を進めるのって体力いるよ? だから、みんなで順番に請け負うのが、大人のマナー。 「どっちでもいい」はダメなのよ。別にみんな、コースでも単品でも、本当はどっちでもいい。 でも、話を進めることに協力しないと。「どっち…

売れてないとゴミ扱いされる世界

あ、俺をエアガンで撃った人だ 汚ねぇ世界だぜ (お仕事で承諾して撃たれたのですか?) そんな仕事あるか笑 俺根にもつタイプなんよなぁ ずっと覚えてる なんで撃たれた俺が叩かれてんねん 狂ってる (悪魔に飲み込まれてはだめだ岩橋 受けた痛み、憎しみな…

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない

生きづらさを助長する ✕ 「人に迷惑をかけるな」〇 「迷惑はお互い様,困っていたら助けよう」 ファミリーレストランではしゃぐ子どもに何を言うか ✕ 「やめなさい」〇 「周りの人がハッピーになるように行動しなさい」 「失敗させてくれる環境」が挑戦心を…

自分が考えている爆弾を把握しろ

『西野さんのVoicyを聞いて、自分にも面白いこと、人の役に立つことが何かできないか 真剣に考え出しました。3歳と0歳の2児の母で、塾の先生をやっております。 書いて伝えることよりも喋る方が得意なのでVoicyのチャンネル開設を考え、 応募して、現在返事…

学問のすゝめ

世の中で学問のない国民ほど哀れで憎むべきものはない。 知恵がないのが極まると恥を知らなくなる。自分の無知のゆえに貧乏になり、経済的に追い込まれたときに、自分の身を反省せずに金持ちをうらんだり、はなはだしくなると、集団で乱暴をするということも…

みんな政治家的経済人的で文学者的芸術家的ではない時代

シャイであってはいけないと警告することが流行る時代か。みんな政治家的経済人的で文学者的芸術家的ではない時代。 (土屋敏男)

綾部という男

休憩時間に定食屋に入ると、綾部は「カルビ定食が一番美味いぞ。それにするだろ?」と言った。なぜ人の食べるものまで決めてしまうのだろうと不思議に思ったが、そういう人だった。 一緒に街を歩いていても、綺麗な女性がいると綾部は必ず声を掛けた。 「恥…

自分に正直に生きるってことは、 基本的に心はずっと晴れ晴れとしたものですよ

ネタを認められたいから芸人になったわけじゃない。キャーキャー騒がれたくてなったんですから。 日本にいる頃は、『芸人たるものネタを作り続け、板(舞台)の上で勝負すべし』みたいな価値観にずっと違和感を抱いていました。 もちろん芸人さんのネタは大…

昔のテレビ

芸人やってると、いろんな生き物、動物たちと絡ませていただくんですけど、今でこそだいぶ減りましたけど、アフリカのサバンナでロケがありまして。 日本の着ぐるみって、すごい性能がいいんですって。シマウマの着ぐるみとかも、ほんとまつ毛とかも1本1本き…

今もっともホットな恐喝

今なんか流行ってるらしいっすよ。僕、二人の起業家から聞きました。 「あれは、同意してませんでした」っていう連絡が来るの。 裏に反社的なやつがいて、港区女子とかに「なんかお前有名人とヤッたとか無い?」って。「あれ同意じゃなかったって言えよ」と…

商品はあなたです

有名な言葉があるんですよ。「If you don't pay for the product, (then) you are the product」あなたが商品に対してお金を払っていなければ、それはあなたが商品なんだ。 Googleで検索するときに、皆さんはお金を払いますか?Googleにとっての本当の意味で…

大いなる加害者

一番許せないことはねぇ、人を許さないってことですよ、僕が。 つまり、被害者と加害者の論理で言うと、人間ってみんな被害者意識になるんですよ。だけど、「大いなる加害者であれ」というものを読んだことがあるんですね。その考え方って、僕はある種、腑に…

エゴサの流儀

基本的に、多少名前が売れてる人は全員、嫌われてると思った方がいい。だから、エゴサーチは絶対しちゃいかん。 Yahooリアルタイム検索とかで、「平石直之」とか検索するかもしれない。その時は、その人は「さん」って付けた方がいい。 そうするとね、好意的…

野良犬に血統書

マヂカルラブリーが(M-1 2020)優勝の瞬間に、めっちゃ飛び跳ねて喜んでたんですよ。 僕は、これホンマ失礼な話なんですけど、ホンマに優勝したくなかったんで。ホンマに、「やめて、優勝しないで・・・」ぐらいの感じでした。 背負えないと思ってたんで、…

「モテ」は市場的

都会に出てくるまでは、「モテ」云々っていう概念がまったく違ってたんですよ。高校までの僕の興味は、自分が好意を抱いた相手と付き合えるかどうかだけだったんです。 東京に出てきてビックリしたことは、「モテ」っていうのは、すごく市場的な話なんですよ…

俺の作品がアニメ化した時の備忘録

作品がアニメ化したことがある。 担当編集者は口を酸っぱくして「アニメは二次創作!アニメは二次創作!コミカライズも二次創作だからな!」というのを言っていた。 だったら勝手にやってくれよと思うが、そうもいかない。 ・キャラデザチェック・脚本チェッ…

インデックスファンドって本当にインデックスなの?

最近、日経平均の算出方法を調べて思ったこと。 日経平均は、日本の有力株式市場(昔は東証一部って言ってた、今はプライムだっけ)のさらに有力株200ちょっとを選んで平均を取っている指標で、これの連続性を保つために平均には補正がかかる。 極端に言えば、…

彼女がネイル変えたの気づいてあげれないタイプ

おっ 顔下げてる時に裏抜けしちゃうからなー浅野ただ三笘が上手い 三笘うまっ! うわー、浅野・・・確かにボールはちょっとでかかったね 浅野、出し手目線持ってくれたらな―味方が顔下げてる時に裏抜けするんだもん 彼女がネイル変えたの気づいてあげれない…

都市への一極集中は、日本人の精神性を下劣化させた

東京一極集中してなかったら、こんな腐敗は絶対になかったやろうなぁと僕は確信してるんですね。 考えてみてください、1950年ぐらいには東京の集中度というのは15%くらいだったけれども、今は30%になっているわけです。 ということは、この東京の人口が倍…