昔のテレビ

芸人やってると、いろんな生き物、動物たちと絡ませていただくんですけど、
今でこそだいぶ減りましたけど、アフリカのサバンナでロケがありまして。

日本の着ぐるみって、すごい性能がいいんですって。
シマウマの着ぐるみとかも、ほんとまつ毛とかも1本1本きれいにできてるし、
体のシマもしっかりできてるし。

で、これを着て、サバンナのシマウマと戯れられるかと。

四つん這いなんですけど、足は立ったままで、前脚には棒がついてて、それで歩いていって。

シマウマは警戒心が強くて、近づくと距離をとる。近づくと距離をとる。
なかなか友だちになれないんですよ。

で、サバンナで暑い中、着ぐるみ着てるんで、スタッフさんたちはちょっと遠くにいて
インカムで連絡取り合ってるんですけど、「すいません、ちょっと休ませてもらっていいですか?
ちょっとキツくて」って言って、サバンナで横にならせてもらったんですよ、着ぐるみのまま。

そしたら、「狩野さん、動かないで!」って指示が来たんですよ。
「なんですか」って言ったら、死んだシマウマだと思ってハイエナたちが寄ってきてたんですよ。

で、フゴフゴフゴフゴ音がするんですよ。
ハイエナたちが僕の着ぐるみを噛みまくって、で着ぐるみをビリビリって破かれたんですよ。
破かれたら、出てきたのが僕なんですよ。

ハイエナたちはビックリして、バーッて逃げていきましたよ。

で、「いやぁ・・・すいません失敗して」ってディレクターさんには言ったんですけど、
「シマウマにはシマウマと思われなかったけど、ハイエナにはシマウマだと思われたから、
はいOK!」って言われて。

※13年ぐらい前の番組とのこと

狩野英孝