2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんになって良かったこと

精神的なところでいうと、自分に絶望しすぎなくなった (久世孝臣)

相談

自分の落ち込みは、自分しか解決できない。 私はまず「あなたはどっちがいいの?」って聞きます。 答えが出たら「じゃあそれでいいんじゃない?」って言います。 自分でまとまらない人もいるから、どんどんまとめていってあげます。 (天海祐希)

彼女

あと40年も彼女だけを抱くわけ? (沢森秋男)

彼女

「彼女」って存在が、欲しかっただけじゃないの? (白井舞子)

普通

ねぇ みんなが言う「普通」ってさなんだかんだで 実際はたぶん真ん中じゃなく 理想にちかい だけど普通じゃ まだもの足りないの (Dream Fighter)

中庸

孔子の教えに中庸というのがある。中庸っていうのは「まぁほどほどがいいですよ」という意味ではない。 あれは、どうでもいいことは絶対にもう適当にやれと。人並みにやれと。 どうでもいいことにまで主張とか意地を持ち込むと、本当に大事なことが何もでき…

覚悟

私は売れたいと思ってこの業界に入った人間なので、(いくら売れても)絶対に潰れませんからご安心下さい。 (高橋留美子)

ネットは読書の代わりにならない仮説

これ今回の仮説で採用しようとしてるんだけども、「読書というのは、脳みそのジムである。トレーニングである」と。 で、ネットというのは散歩みたいなもんだと。 ネットっていうのはやりたい分だけやって、疲れるぐらい歩いちゃうことはあるんだけども、ま…

価値

自身の気に入らない人や組織を批判や見下してほんの僅かな満足と ほんの僅かな賛同を得るより 自分を受け入れてくれる人を増やしてプラスの影響や利益を与えて 感謝され利益を得る方が どれ程の価値があるでしょうね。いつか気付けることを願ってますよ。 (…

見られていることを意識することは趣味の質そのものの向上につながる

本や映画でも、単に観て終わりではなく感想をアウトプットすれば誰かが読んでくれるかもしれない。見られていることを意識することは趣味の質そのものの向上につながる。 (ヨッピー)