2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

予曰く、勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。問ふ、 如何なれば不思議の勝ちと云う。曰く、 道に遵い術を守るときは其の心必ずしも勇ならざると雖ども勝ちを得。是れ心を顧みるときは則ち不思議とす、故に曰ふ。又た問ふ、 如何なれば不思議の…

天才を殺すのは凡人

平岡殿も一を聞いて十を知る男じゃっで気を付けんといかん。 あまい先んこつが見え過ぎる人間は、往々にして非業の最期を遂げてしまうとじゃ。 (青天を衝け)

娘の気持ち、父知らず

娘の気持ちを自分が一番わかってると思う父親ほど愚かなものはないよ。 (新田サヤカ)

優秀と思われるには

優秀かどうかの感覚は、実は「この人のことが好きになれるかどうか」って感覚とすごく近くて。 優秀だと思われたい人がやりがちなのが「すごくいいことを話さないといけない」とか「いい提案をしないといけない」とか「いい返しをしないとナメられる」って思…

関わったら負けな仕事

よっぽど人がね、道が死体で埋まるぐらい死んでるんだったら、アルマゲドンのブルース・ウィリスにでもなるような思いで、ギャラが安かろうがやったろうやないかとも思うでしょうけど、そうでもないような状況で「ギャラも安い」「本質じゃないところで叩か…

システムの不具合とは

変な話、110番にも通報できますよ、犯罪起きてなくても。だからそれで110番のシステムが間違ってるかといったら、そんなことはない。 (パックン)

誰がために

多数派か少数派かって言ったら、少数派のために書きたい。 (坂元裕二)

力抜けよ

気を抜かず、手も抜かず、力だけを上手に抜く。 (ねじめ正一)

秘密

どこを好きだったか教える時は、もうその恋は片付けるって決めた時だよ。 せっかく自分だけが見つけた秘密だったんだから。 (大豆田とわ子と三人の元夫)

自分

最初やり始めたときの自分にずっと「かっこいい」と思ってもらえる姿で居続けたほうがいいんじゃないか。 その時たとえ売れてないとか失敗してるとか上手いこといってなくても、自分が自分を見た時に「かっこいい」と思える姿であれば、それは間違ってないん…

なるほど、わからん

映画監督としての商売で一番大事なことは、分からない映画を造ることなんです。 (大島渚)

五常訓

仁に過ぐれば弱くなる。 義に過ぐれば固くなる。 礼に過ぐれば諂(へつらい)となる。 智に過ぐれば嘘を吐く。 信に過ぐれば損をする。 人のためを思う気持ちが強すぎると自分が弱くなる。 正しくあろうとする気持ちが強すぎると考えが固くなる。 人を尊重し…

産んでくれてありがとう

今前でケツボリボリかきながら朝ドラの録画見とるお母さんありがとう。 (ましろちゃん)

若者

若い者には巻かれろ (平野レミ)

そりゃ苦しいよな

繋いだ手の向こうにエンドライン引き伸ばすたびに疼きだす未来には君はいない (Pretender)

日本では47歳でもまだ若者

日本の平均年齢って何歳だと思いますか?たしか 47.何歳(※)だったと思うんですけど。 日本では 47歳でもまだ若者なんですよ。もう年齢でやる場所じゃないんですよ、ここ。 (落合陽一) ※日本の平均年齢は47.8歳

優しさで壁を作る

優しさで壁を作る人は怖い。 (大豆田とわ子と三人の元夫)

一生負け続けてくれる人が最高の恋人

普通、何だって自分に有利に運ぼうとするものでしょ?仕事だって、スポーツだって、囲碁だって。 でも恋愛は違う。自分を有利に運んじゃいけない。一生負け続けてくれる人が最高の恋人だもの。 (大豆田とわ子と三人の元夫)

ガッツはレッドオーシャン

ガッツはレッドオーシャン。 根性以外のところでバリュー出さないと。根性あるのは前提。 (落合陽一)

外でモテたいならば、まず嫁にモテよ

全てにおいて堅苦しいはずの国や自治体が、 「今まででいちばん大好きだなって思う恋人ができたらさ、 紙に二人の名前書いて持っておいでよ」 と、言ってくれているのだ。 外でモテたいならば、まず嫁にモテよ。 (平子祐希)

正しさとやさしさ

正しいことをするのは、もちろん大切なことです。だけど、やさしいことをするのは、もっと大切なんじゃないでしょうか。 戦争みたいに、正しさと正しさはぶつかるけど、やさしさとやさしさならぶつからない。ふたつのやさしさが出逢ったら、もっと大きなやさ…

人間なんてみんな生まれながらの “おひとり様”

「でもやっぱりひとりが落ち着くんですよねぇ…」 『当たり前じゃん、人間なんてみんな生まれながらの “おひとり様” なんだよ? 誰かといるためには努力が必要なの』 (私をくいとめて)