2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の考えが生まれる

(いつもみんながモニターを見ててもゲームをやっているが、興味が無いのか?) ちゃんと監督の話は聞いてますよ。だから、できるでしょ?アハハ、なんとなく。 ゲームやっている方が、いろんなものが入ってきやすいんですよ。PVのことばっかりやって、PVの…

血の繋がってない子供を、今までどおり愛せますか?

愛せますよ、もちろん。 似てるとか似てないとか、そんな事にこだわってるのは、子供と繋がってるっていう実感のない男だけよ。 (斎木ゆかり)

若いというだけで与えられるチャンス

お恥ずかしながら、 「若い人は、若いというだけで多くのチャンスをもらえている」 ということに、若さを失ってからはじめて気がついて、慌てふためき、後悔した。 いままで、いろんな人が僕と会ってくれたり取引してくれたのは、単に若かったからだというこ…

法則

人々が買うのは最高の商品ではなく一番わかりやすい商品だ。 (ドナルド・ミラー)

青春は密

中学校の卒業式もちゃんとできなくて高校生活っていうのは僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんですね。 青春ってすごく密なので、でもそういう事は全部ダメだダメだって言われて活動をしていてもどこかストップがかかってしまってどこかでいつも…

人災

人の世で起こることは、全て人が起こしていることだ。 (高野三四)

それでも続ける理由

どんなに理不尽でも、親とケンカしてはいけませんよ。割を食うのは患者(こども)ですから。 親は自分がカゼならガマンしますが、子どもは放っておけないんですよ。 子供の処置には大人の何倍も手間も人件費もかかります。どうあがいても赤字になるんですよ…

殿(しんがり)

キーパーはシンプルだ。 とどのつまりは、俺が負けなければ、チームは負けない。 (猪原進)

教育者にできること

自分の手で掴んだもの以外、本当の意味で身にはならん。 捨て身で挑戦して、失敗して、修正して、また失敗して。そういう繰り返しの先にしか、どうやら成功というやつはないらしい。 失敗するチャンスを与えてやる。 教育者にできることはそれだけだ。 (中…

双子

こういう時、双子というのは不愉快だ。 向こうは勝手に私のことがわかるくせに、私は向こうのことがわからない。 (園崎詩音)

好きになったらいけない男

世の中には、好きになったらいけない男がいる。 卑怯者。 格好つけ。 小心者。 そして妻帯者。 (和泉冴)

決断

50になり生涯独身決まりました40過ぎた時点できっぱり婚活やめましたそして勤めていた会社を退職して以前から好きだった模型店を開業しました 儲かってはいないですけど同じ趣味の人とお話しするのが楽しくてよく独身は寂しいよとか言われましたが全然そんな…

春先に近所のお年寄りから頂いたほうれん草の種をまいたところ、見たことのない草が生えてきました。 おひたしにしてみたのですが、食べたことのない味がしました。 あれは何だったのでしょう。 (松本人志)

弱さを見せ合うということ

理桜ちゃんが前のシーズンで、自分の変えたいところがあるというお話をしているのを見て、すごく良いことだなって僕も思いましたし、その姿勢をいいなって思ったって話をさっきしたんですけど逆にちょっと、なんかそれをやりすぎなくてもいいんじゃないって…

ゼロに戻る

こういう世の中で、いろいろ諦めることが癖づいてしまうような期間があって、思考回路が変わった人も多い中で、映画というエンタメの世界で『みんなで前向いて頑張ろう』とか、『みんなで一歩踏み出そう』とか、『冒険してみよう』とかっていうことを映画と…

信じたほうが悪い

あのなぁ、日本ちゅうのは見つからなんだら何やってもかまへんねん。まぁ見とけ。 こっちは領収書もろとんねん。あとで何言うたかてイチャモンにしか聞こえへん。最高裁の裁判長かてワシが正しい言うがな。 お前もアホやのぉ。ワシが何を言おうとしてるかわ…

目標と成長

うちも最初は小さな店だった。 明確な目標を持っている人間の成長を見くびってはならん。 (長屋茂)

痒いのが先か、搔くのが先か

いっつも全く痒くないところを全力で掻いてくるの最高。 (不完全) 自分は掻かれてから痒かった事に気付きました。 (まちゃ)

国民ハック完了

(何もしない日本の首相の支持率が上がっているが?) それはね、私思うに、たぶんね、政権が国民をハックし終わったんですよ。 安倍政権、菅政権で、どういうことを言ったり、どういう風にふるまうと、支持率が上がるのか下がるのかっていうハックが終わっ…

通じる

何を言っても通じる場所というのを、僕は一番求めているかもしれない。 お金とか、知名度とか、チヤホヤされるとかよりも、何を言っても通じるというね。 (大島育宙)

無知

学生時代に本を読まないのは勝手だけど、そのツケは全部自分で払うんだから。 知識や教養は力じゃないと思ってる奴がずいぶん増えたけど、結局無知なものはやっぱり無知ですからね。 どんなに気が良くてどんなに一生懸命でも、ものを知らないというのは自分…

権利と義務

僕はたまにメジャーリーグの中継を見るんですが、メジャーリーガーや監督は時々試合を休むんですよ。奥さんの出産は勿論、お子さんの入学式や卒業式、家族のイベントで休むんです。 彼らは立ち会いたいんです。一生に一度の子供の成長の記念日に。行かずにい…

絶対に手放してはいけないイイ男の特徴5選

1.感情が安定している男性であること 自分の感情の処理を自分でできる男性であること。 感情の処理が自分でできる男性は安定しているので、些細な揉め事が起きても 引きずらずに解決できて円満な関係を作っていくことができます。 2.嘘をつかない男性で…

別れ方

男としての責任感は別れに出るねん。 だからやっぱり、別れっていうけじめの時に、嫌われてても、ふる時でも今までほんまありがとうって言って、ほんと愛してたけどここ至らんかったとか自分で目を合わせて言うっていうのは、その人も次に行けるし・・・ 男…

相手が望むもの

この世の中で生きて行くのに必要なことは、相手が望むものを与えることだけだ。 ホントとウソをブレンドするのがコツですよ。 (新田正樹)