権利と義務

僕はたまにメジャーリーグの中継を見るんですが、メジャーリーガーや監督は時々試合を休むんですよ。
奥さんの出産は勿論、お子さんの入学式や卒業式、家族のイベントで休むんです。

彼らは立ち会いたいんです。
一生に一度の子供の成長の記念日に。
行かずにいられるかって感じで、行きたくて行くんです。

でも、その試合を中継してる日本側のアナウンサーや解説者が
それについてなんて言うかというと

「・・・ああ、奥さんが怖いんでしょうねえ・・・」

彼らには、メジャーリーガーが行きたくて行っていることが理解できない。
なぜなら、自分はそう思ったことがないから。ムリヤリ行かされてると考える。
大切な仕事を休んでまで、と。

メジャーリーガーは、子供の成長に立ち会うことを父親の権利だと思い、
日本側の解説者たちは、義務だと思っている。
そこには天と地ほどの差があるんですよ。 

池本さんは、お子さんを奥さんの付属物だと考えてないですか?
だから、「参加する」とか「手伝う」なんて言葉が出るんじゃないですか?

子供を産んだら女性は変わると言いましたね。当たり前です。
ちょっと目を離したら死んでしまう生きものを育てるんです。

問題なのは、あなたが一緒に変わってないことです。

でも、それは強制されることではないので、池本さんの好きにしたらいいと思います。
したことも、しなかったことも、いずれ自分に還ってくるだけなので。

(久能整)