『芸能界でのあなたの成功は運ですよ』と簡単に言うけど、運でもなんでもなくオレの努力と熱意です。

オレが30代で芸能界に進むと言った時、色んな人がそれは無理、難しい、
見た目が良くないと無理、大手事務所に目をかけられないと無理、
演技はできるの?歌は?トークは?何ができるの?と
『できない』理由を並べてきた

ならばと芸人さんの野球チームで笑い話を聞きまくり、西麻布に入り浸り、
タレントさんや芸人さんの話を分析して、同じように話せるよう、
録音した彼らのトークを車内で再生して真似して喋り続けて間や声色を学んだ。

さらに芸能界で会社所属のタレントではなく、個人事務所でビジネスをするための情報を集め、
代理店や制作会社、テレビ局員や芸能事務所スタッフさん達に話を聞き、現場を見学したり、
仕事内容をリサーチした。

そして毎晩芸人さんの飲みの場に行き、ミルクをロックで、と注文し、飲み場でトレーニングをして
『面白いやつがいる』を周知させ、自分の作った動物の倒し方のネタを彼らに試して笑ってもらえるように
8年かけて作りあげた。

更にテレビ番組表で番組で取り扱われるスポーツを箇条書きにして、数の多かった野球とゴルフに絞って
練習を重ねて能力を磨きつつ、毎晩走って芸能人で最強の体力を披露するために備えた。

さらに今のマネージャーにで会うまで100人面接をして、ビジネスパートナーを選定し、
9年目の39歳にしてやっとフジテレビプロデューサー、ディレクターとの面接にこぎつけ、
初出演番組に繋がった。

『芸能界でのあなたの成功は運ですよ』と簡単に言うけど、そう言うあなたが運だと思ってるほとんどの事柄に
自分から足を運んで掴みに行ったことは、運でもなんでもなくオレの努力と熱意です。
それでも才能や運でしか物事が動かず、人生は動かないと言うなら、否定する事はありません。

努力をしろ、しないとダメだ、と言っているのではない。
努力をすれば手に入るものはある、それだけの話です。
皆さんが才能だと思っていることのほとんども、その中に含まれています。

世界一のボルトや大谷翔平、メッシにはなれないでしょ?と反論する人もいると思います。
なるべきはそこじゃないでしょ?
自分の人生はさ、最高の自分を育てるためにやってんだからさ
努力したってオレは宇多田ヒカルにはなれねえに決まってるし、
トムクルーズになれる訳じゃねえ、当たり前だろ
武井壮なんだから

最高の武井壮を作る
最高の自分の人生を手に入れる
人の人生や能力や見た目を羨む人生より、自分で手に入れた最高の人生を味わうために生きてんだから
運と才能だなんて軽々しく言うなよ
自分が生まれつき持ってる才能や運なんか遥かに超えた人生が手に入ってるぜ
そして、手に入れたら運以上の出会いが山ほど待ってるのよ

運なんか超えろ!
才能なんか自分で伸ばせ!!

武井壮