過信

落ち込む人間は、自分を過大評価しすぎですよ。
自分はできると思い込んで、ダメになったらショック受けんねやろ?
できないと思い込んでりゃ大丈夫やねん。

落ち込む人間とか、ストレス溜まる人間は、自分を過信してる奴らなんで。
もっとできたんじゃないかとか、もうちょっと笑いとれたんちゃうかとかいう芸人も多々いるんですけども。
俺は自分を絶対過信してない。こんなもんだって、いつも諦めてます。

数字悪かったって落ち込む人は過信してる。
何人ものスタッフがいて、何人もの共演者がいてやなぁ、それで一人で背負うって、
お前どんだけの力やねんとか思う。

壁にぶつかった時点でそのときの限界なんですよ。
だから、ぶつかっときましょうということですよね。
そこの壁で遊びましょうよ、みなさん。

明石家さんま