2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全部、違う

僕、お店とかに入るといつも思うんですけど、テーブル、イス、この鉄板、ガラスのコップ、お皿、お箸、箸袋、全部、違う人たちが作ってるんだよなあ・・・って このメニューも、印刷した人、そのインクを作った人、紙を作った人、調味料を作った人、容器を作…

銀シャリ橋本が結婚を決意した瞬間

僕、一緒に住んでないんですよ。奥さん、仕事で鹿児島の方に住んでるんで。 結婚したのに一緒に居ないから、より孤独が増すというか。 (どういうところで結婚しようと思ったの?) 今の鹿児島の仕事に行く前に、一瞬だけ一緒に住んでた時期があったんですよ…

リーダーシップ

既に退路は断たれた。この私抜きで勝てると思うのなら、誰でもいい、私を撃て。 私をリーダーと仰ぐからには、選択肢は2つしかない。私と生きるか、私と死ぬかだ! (ゼロ/ルルーシュ・ランペルージ)

DIE WITH ZERO

考え方の幅を教えてもらえるというか、それはもう選択ですけど、お金をたくさん持って、死ぬ時にちゃんといっぱいある状態で相続したりっていうのもそうだし、でも経験に還元したい人はそれでも全然OKだよねっていう、そういうのを肯定してもらえるような考…

努力できない環境

努力できる環境の人は、努力できない環境の人がいることが分からない。 (兼近大樹)

テレワークやめたら社員もやめた

企業は週3~5日のオフィスワークを従業員に求め、従業員は週3~5日のテレワークを勤務先に求める。 (Kate Lister@Global Workplace Analytics)

思ったとおりにはならないが

思ったとおりにはならないが、やったとおりにはなる。 It doesn't turn out the way you throught, but it turns out the way it was done. (荒 了寛)

下手だと思った時こそ伸び時

自分が下手だってわかる時って、目が肥えてきた時なんですよ。 本当に下手な時って、下手なのもわからない。ゆがんでたり、間違ってたり、はみ出してても気がつかない。 それに気づくのは、上達してきたからなんです。だから、下手だと思った時こそ伸び時で…

育て方は間違ってない。ちゃんと大人になろうとしてる。

子煩悩なんですか。娘さんをかわいがって育てた?なのにお父さん臭いとか汚いとか、洗濯物一緒に洗うなとか言い出した? 腹立たしいですか。でもそれ、娘さんのせいじゃないですから。生き物としての反応ですから。 生き物の多くは、父親と子供が一緒に暮ら…

弱くて当たり前だと、誰もが、思えたらいい。

僕はアメリカの刑事ドラマをよく見るんですが、刑事が犯人を殺したり、逆にひどい目に遭ったりした時、必ずカウンセリングを受けさせられる。 カウンセラーのOKが出ないと仕事に復帰できないんです。 それって多分あちらでは、人の弱さを認めてるからなんだ…

妻から感謝されようと思うな

妻から感謝されようと思うな。役に立つ旦那でいろ。 (所ジョージ)

言える自分でもいなきゃいけない

結局、言われるもんな、「あれ、俺のことでしょ?」って。そのときに、やっぱり譲っちゃいけないと思ってる。 「そうですよ」って言う。それだけはやらなきゃダメだなと思ってるよ。 なんだろうな、結構打ち解けるんだよね。つばぜり合いしながらも距離縮ま…

一周目で自分のことを分かってもらおうという気持ちは、捨てた方がいい

一周目って本当にいろんな番組に出るじゃないですか。自分の得意な分野もあれば、やっぱりちょっと苦手なものもあったりして。 大体の番組って、「こういうポジションで出てください」っていうものが多いというか、その人を見て出てくださいというよりは、「…

小さい穴ではあるが、それがデカい穴になるかもしれない

ずっと、時代劇に出るためにピアスを開けてこなかったんですよ。 別に今の技術だったらたぶん消せるし埋めたりとかできるし、 結構皆さん開いてるんですよ。 ただ、オーディションの時に、ほぼほぼ互角のスペックで「開いている女」と「開いていない女」で並…

なぜB’zはここまで売れるのか?

(笑い飛ばした後に) なぜ売れるか・・・うーん、感覚かな。感覚的に・・・野生の勘ですよね、これはもう、行けるっていう。 (松本孝弘) とにかく手を抜いてない姿を見せるというテーマでやっているので、そこが伝わっていれば、何らかの結果が出てくるんじ…

下村外し

安倍さんが亡くなってから重しになる人がいないので、誰かが重しにならなきゃ派閥ってものがたぶん維持できないので、森(喜朗)さんが良くも悪くもその重しになってるってことだと思うんですけど じゃあ森さんが独断で (下村外しを) 決めたかっていうと、そう…

過ちて改めざる、これを過ちという

現在炎上中の某社会学者さん問題だけど、ふつうに考えて発言撤回しかない。最近学んだ専門用語を並べてそれっぽく反論するというのは悪手中の悪手であり、今後どんなことを話しても聞いてもらえなくなるので、やめた方がいいと思います。あと、ひとをバカに…

圧倒的強気

死ぬ気でやるな。殺す気でやれ。 「嫌われたらどうしよう…」ではなく「自分の良さが理解できないセンス悪い奴はどうでもいい」というマインドを持て。 「いやがらせが怖い…」ではなく「倍返しにするぞボケ」というマインドを持て。 人生は常に強気でいけ。弱…

病院

この前、丸一日おばあちゃんと二人きりっていう日があったんだけど、なんかおばあちゃんがシュシュシュシュって来て「すみません、つかぬことをお伺いいたしますけれども、ここはどこの何病院ですか?」って言われて、うん。全然自宅なんだけど。 で、ふと思…

愛しすぎちゃったらそれは もう愛じゃなくなる

新しい恋のようなもの 見つけに行こうよ愛しすぎちゃったあの人は もう戻っては来ない正解は他にある 新しい恋のようなもの 見つけに行こうよ愛しすぎちゃったらそれは もう愛じゃなくなる学んで目線変えて 新しい恋のようなもの 見つけに行こうよ愛しすぎち…

やってくれた

「スラムダンク」を始めたころ、思い描いていた願望が2つ叶いました。1つは取材と称してNBAのファイナルをアメリカに見に行くこと。もう1つはバルセロナ五輪を、これも取材と称して生で見ること。大変感謝してます。 次は日本チームの五輪出場が見たい。…

好きなことがあるって素晴らしいやん

お金を何に使うかって、自由なんですね。当たり前なんですけど。 たとえば、皆さん今100万円ボーンと渡されて、「明日までに全額使い切ってください」って言われた時に、たぶん全員使い道まったく違うと思うんですね。夜の街に全額使う人もいれば、ブランド…

20年後にはどうでも良くなってる気がする

僕、今29歳なんですが、24時間自分の会社の利益を伸ばすことを考えて、生きてるのが現状です。人様の会社の業績も正直すごく気になります。 でも、これ20年後にはどうでも良くなってる気もします。小学生の時、50m走のタイムが超重要事項だったけど、今誰も…

脳が動く回数が減ったら、もう老いている

いわゆるFIREについて、僕なりの一般論を話させてもらうと、粗大ゴミなんですよ。 だって、要はメシ食ってウンコしているだけなので、世の中に対して何もプラスを出していないんですよ。金がなかったらゴミじゃないですか。 市場とか社会っていうのは、双方…

周りの評価がついてきたら、生きがいになる

僕、今いろんな仕事やらせてもらってますけど、どれも自分でやりたいと思って始めてないんですよ。 もともと僕、ただのバンドマンです。自分の曲、自分の書いた歌詞しか歌わなかったし。で、デビューして、ダメでした。売れなかった。辛かった。 自分の良さ…

人間は最初に見たものを"本物"と思いがち

オーディションに受かって、プロデューサーからは「ロックバンドでデビューさせてやる」って言われてたから、自分のロッカーとしての道が開けた…と思って飛びついたんですけど、フタを開けてみたら、ロックはロックでもデジタル系のポップ路線で…。 まさか鼻…

運を持ってる曲

これだけやってるとちょっと分かるんだけど、運を持ってる曲と、いい曲なのにあまり日の目を見ないという、そういうのがあるんですよ。 (松本孝弘)

20代で伸びる若手の特徴

ゴールをどこに設定していたかっていうところで、「30歳までには(成功する)」っていう気持ちが強い人は20代で頑張るけど、ロードマップを60歳までの期間で過ごしている人はランニングしがちになるよね。 30歳までってなると10年だから、とりあえずダッシュ…

預金

曲が完成しているのに歌詞がついていない曲数 (松本孝弘) 歌詞は完成しているのに歌を録っていない曲数 (稲葉浩志)