育て方は間違ってない。ちゃんと大人になろうとしてる。

子煩悩なんですか。
娘さんをかわいがって育てた?
なのにお父さん臭いとか汚いとか、洗濯物一緒に洗うなとか言い出した?

腹立たしいですか。
でもそれ、娘さんのせいじゃないですから。
生き物としての反応ですから。

生き物の多くは、父親と子供が一緒に暮らさない。
そしたら、子供が大人になって、父親と知らずに会ったりする。
そこで生まれる子供は遺伝子的に弱いわけです。

だから遺伝子レベルで警戒警報を出してる。
娘さんの中で「この人は相手にしちゃダメだよ」って。
その作用なんですよ。

娘さんが生意気とか、乙部さんが臭いとかじゃないんです。

育て方を間違ったとおっしゃった。
でも逆です。正しく育ってる。

これがいくつになっても父親べったりで、お父さんのお嫁さんになりたいとか、
母親べったりの息子とかだったら、そっちのほうが失敗なんです。

これを寂しいと思う乙部さんは、ちゃんとお子さんと向き合ってきたんだと思います。
乙部さんの育て方は間違ってない。娘さんはちゃんと大人になろうとしてる。
そういうこれ、いい話です。

そういう説があるってことです。
僕はけっこういい説だと思ってる。

(久能整)