弱くて当たり前だと、誰もが、思えたらいい。

僕はアメリカの刑事ドラマをよく見るんですが、
刑事が犯人を殺したり、逆にひどい目に遭ったりした時、
必ずカウンセリングを受けさせられる。

カウンセラーのOKが出ないと仕事に復帰できないんです。

それって多分あちらでは、人の弱さを認めてるからなんだろうと思う。
人は弱くて、壊れやすくて、病むことも倒れることもある。
それが当たり前だと。

だから修復する。治そうと思う。
それができると信じてる。

翻って日本では、弱さを認めない。
弱い者は負けで、壊れないのが正しい。
壊れたら退場で、悩むことすら恥ずかしい。
相変わらず根性論です。

弱くて当たり前だと、誰もが、思えたらいい。

(久能整)