2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが訳のわからないことをやってるという豊かさ

僕SFの例をよく出すんですけど、何回も何回もSF冬の時代っていうのがあるんですよ。「SFなんてもう古い」とか言われてた時代が何回もある。 それでもSFがなんかずっと生き残ってるのって、まさにずーっとSFファンやり続けてる人達がコミュニティ持ってるから…

衰退のマネジメント

そこは僕はもう誇りを持って規制をするということだと思います。 それこそみんな規制が悪いことだと思っていて、規制緩和が良いことだと思っている。でもそれは上り坂の時の論理なんです。 もう1つの話として、本当に人間がルール無しで喧嘩したら、それは見…

プリンシプルのない日本

いま日本でいけないのはすぐ人の脚をひっぱることだね。これは大変な奴だと思うと脚をひっぱっちゃう。 だから日本で何かのトップにゆく奴は、毒にも薬にもならない奴が大部分だよ。 人に好かれようと思って仕事をするな。むしろ半分の人には嫌われるように…

どちらがいい?

ちゃんと社会保険を払ったやつが年金貰うのは権利だけど払ってないやつが生活保護貰うのは不公平だね アリとキリギリスの物語でキリギリス優遇してるのが今の日本 なにが異常かって生活保護の実質受給額が厚生年金の平均超えてるってこと家賃無料、健康保険…

お前らの三大困ったときに役立ちそうなベタ知識教えてよ

・水道を修理したいときは自治体の指定業者を使う・スマホやPCの挙動がおかしいときは再起動する・電線に鳥がとまってその下に糞が落ちまくって嫌なときは、 電力会社やNTTやケーブルテレビ会社に言えば 無料で鳥がとまらないよう対策してくれる 財布の中の…

緩和ケアが発達しすぎて増える医療訴訟

緩和ケアの発達により、末期がん患者の痛みやせん妄を抑えることはもちろん食欲や体重、すなわち体力まである程度のコントロールが可能になった。 岩崎弥太郎が末期胃がんの痛みや苦しみにのたうち回って亡くなってから138年、大きな医学の進歩であり、末期…

彼女とデートしたつもりで日記書いてる

そのうち本当に充実した人生だったように思えてくる 私は不倫されたつもりで日記書いてる。アメブロで。アクセス数すごいし楽天のアフィリエイト貼ったら同情で踏んでくれる人も結構いて、めっちゃ儲かってる。もうやめられない。 私は今年の春に死んでしま…

自分の抱える問題から逃げるためだけに、FIREを追い求めていた

投資のやり方を独学で学びはじめたころ、経済的自立と早期リタイアを目指すいわゆる「FIRE運動」に出会った。 10年ほど積極的に貯蓄すれば(これは通常、とことんまで支出を減らして余った額を投資に回すことを意味する)、誰もが40代で、場合によっては30代前…

一人旅をする理由

完全な自由を感じたい。 この歳になると、スケジュールと予算と価値観の合う友達ってほとんどいなくないですか? 人に合わせていつか行けるかなと思っていたら、行けないうちに死んでしまう! (眞鍋かをり)

何が自分にとって心地よいのか、ひたすら自分と向き合った結果

FIREしたいと思い続けて、正社員でもストレス無い仕事のやり方はないものかと考え続け、やっとうまい方法を見つけました。 私は月曜日、特に真夏と真冬の月曜日は絶対に仕事に行きたくありません。 2年ほど前から、7~8月と12~1月の月曜日は有給を使ってす…

どっちかが やわらかければ だいじょうぶ

セトモノとセトモノと ぶつかりッこすると すぐこわれちゃう どっちかが やわらかければ だいじょうぶ やわらかいこころを持ちましょう (相田みつを)

日本がまずやるべきなのは、賃上げよりもサービスの質下げ

(24時間営業の是非について) まずマーケットとしては、いろんなスタイルの人がいるからあったほうがいいとは思うんですけど。 僕いつも思うんですけど、レジとか厨房の横に仮眠ベット置きゃいいじゃないですか。で、お客さんいないときは寝てて、来たら「…

O.NO.RE

どうしたらねぇいかした人間になれる?まだまだ奥は深いのう アタマん中で限界値を設定して型にはまってほっとしてる 買うても買うてもきりがないのは何故手に入るのは影ばかりで ほんとはあなたを振り向かせたいだけさあ素面になって家にかえろう 自分を受…

マウンティング対策

オブラート渡すから、その優越感包んでくれる? (みずぽろ)

冷血

きみはきみの 思うように 生きろぼくはぼくの したいように したい 自由とは 何かを 知りたい人よ自由とは ぼくだけに 都合いいことでしょう 個人を尊重 そして 他人は解放つきあいの悪さにゃ 太鼓判押せる だれにも 怒らず だれからも 好印象一番大事なとこ…

現役世代の社会保険料負担を上げないために、総雇用者報酬と医療費の伸び率をバランスさせる

私がまず申し上げたかったのは、今のまま行くと、現役世代の社会保険料負担が上がりすぎて、頑張って働いても手元に残るお金がどんどん減っていきます。 なので、これ以上社会保険料の負担率上げないようにしていくことがすごく大切だってことがまずベースに…

権力者いじめ

馬鹿馬鹿しいですね。こんなことが起こるのは、世界で日本だけなんで。首相の給料に文句言うの聞いたことないですよ、日本以外で。 で、返納するのもどうかしてて、そんなの堂々と貰えばいいんでね。いい仕事してないんだったら、ちゃんと仕事しろって批判す…

お小遣いは月に「年齢×500円」。その代わり、自分の身の回りの必要なものは基本的に自分で全部買いなさい。

親から受けた教育について、紹介させていただきます。 まず僕はどういう大人かということですが、朝起きたらばお金のことを考えて夜寝る時までどうやったら自分はお金を儲けられるかなということをひたすら考え続けて夜寝る時は寝ます。 で、寝るのにも理由…

北海道目指して何故か東に向かって全力疾走したら太平洋に落ちて海流に流された末に奇跡的にハワイに漂着したみたいな結果論

(そもそもかみやさんが創作しようと思ったきっかけってなんです?(高尚な何かを期待する声)) え、モテると思ったから (え) え、むしろ他になにがあると思ったの? チヤホヤされたいとは誰でも思うでしょ? 強いて言えば男女どっちがいい? そういうこ…

兵には、己の命を懸けるに足る幻想が要る

頃合いだな。マイクを。 「5121小隊、司令善行。 前線から2km後方で、3人の子供が逃げ遅れている。 時間を稼ぐ必要がある。全軍突撃。ガンパレード。 最後の一人までことごとく敵と戦って死ね。 持っている全ての戦術を駆使しろ」 (嘘ですね) そうです。で…

怒る・キレることの重要性

理不尽な目に合わされたりとか、心無い第三者の侵略・搾取から身を守るために怒る・キレるということはすごく重要だと思います。 なぜなら、同じ日本人なのに一定数、日本語が通じない人というのが存在していて、そういう人たちは話し合って分かってもらおう…

「時間」がこの世界を形造っているのだから

娘の誕生日をいっしょに祝う。30歳。 もちろんHappy!でもさ…わかるかな? 自分の子が30なショックwww 「時間」とはそういうものだ。「時間」がこの世界を形造っているのだから。 (坂口博信)

周りがみんな、君を悪く言っているよ

(周りがみんな、君を悪く言っているよ) …放っておけばよかろう。別に我らに直接害を与えぬ限り、なにを言わせても良いような気がするぞ。 だいたい、いちいちそういう人間を殺していたら、我らは世界の半分以上を滅ぼさねばならんではないか。やってもいい…

エリートの弱点

白石さん、あんたらエリート組の弱点を教えてやろうか。いざってときに、引き金を引けないってことだ。 脅すときは、撃ってから脅すんですよ。 (二階堂 陽輝)

もう子供は産めない

(MOTHER3まで作って、ゲームはもうやり切った感があるんですか?) いや、やり切った感は何もないんです。ただ、1個作るごとに、やっぱりできると嬉しいってのはものすごくあって、できてからっていうのは、やっぱり忘れちゃってるんですよね。 何人も子供…

日本の X (旧Twitter) はまだマシなほう

日本語で見ているXと、英語で見ているXは、ぜんぜん違うんですよね。やっぱり英語のほうがエグいんですよ。 日本のほうがマシなんです。それでも、そういう(過激な)のが流れてくる。 英語のXは、本当に今、もう終わりかけてるんじゃないかな・・・と思うぐ…

岩田(聡)さんって一言でいうとどんな人ですか?

岩田さんは一言で表せば「プログラマの心を持った懐の深い人」でしょうか。 (坂口博信) @clevertrick ありがとうございます。岩田さんは一言で表せば「プログラマの心を持った懐の深い人」でしょうか。 — 坂口博信 (@auuo) 2011年1月23日

誹謗中傷がなくならない理由を教えてやるよ

悲劇やら闘牛やら磔(はりつけ)の刑やらを見て、人間はこれまで地上で最大の快感を味わってきた。人間が地獄を考えだしたとき、どうだろう、それは地上における人間の天国ではなかったか? 偉大な人間が苦痛の叫びをあげると、小さな人間がたちまちよりあつ…