権力者いじめ

 

馬鹿馬鹿しいですね。
こんなことが起こるのは、世界で日本だけなんで。
首相の給料に文句言うの聞いたことないですよ、日本以外で。

で、返納するのもどうかしてて、そんなの堂々と貰えばいいんでね。
いい仕事してないんだったら、ちゃんと仕事しろって批判すればいいわけですよ。

首相が4千万もらったって別にいいじゃないですか。
首相でものすごく大きく変わるんだから、2億でも3億でもいいと思うんだけど。

ま、そうじゃなくて、むしろ問題は、なぜこういう風潮なのかっていう。
何かっていうと、揚げ足とったりイチャモンつけて、憂さ晴らしをするっていうね。

ほんとに、ほんとに悲しい国だと、このときだけは思います。
他にいいところいっぱいあるんだけど、なんでこうなっちゃうかなって。

はっきり言ってね、これ首相っていうか権力者に愚痴をぶつけてるんだけど、
実は権力者が一番弱い立場にあるんで、弱い者いじめなんですよ。

これ文句言われたら何も言えないじゃないですか。
「すいません」以外言えないんですよ。

だからね、ただの弱い者いじめですよ。

やっぱ政治家は辛いじゃないですか。
なんかちょっと踏み込んじゃうと、すぐ返り討ちにあって。

八方みんなに賛成してもらえることしか言いにくいから、なかなか踏み込んだ議論ができない。

(小幡 績)