2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

明日はないんだ、明日は。 今日だけを考えろ。 (アポロ・クリード)

積み減らす

人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。 (岡本太郎)

このやり方を繰り返していると、本当に日本は終わってしまう

去年の6月に執行責任を任命され、全ての責任を負う覚悟でやってきました。どんな理不尽なことがあっても、言い訳をしないでやってきました。 それを一番近くで見てきたみなさんはどのような気持ちでこの進め方をされているのでしょうか?コロナで世界がこの…

他人の人生に夢中になって終わってはいけない

スポーツで世界は平和になる。なぜかというと、フェアなルールで戦って、自分の価値を高めることに夢中になっている人は、他の人を傷つけないからです。 スポーツは、強制的にエネルギーが自分の価値を高めることに向かうんですよ。そしてそれぞれが自分の価…

いい国「すぎる」ニッポン

日本はいい国すぎるよ。 みんながものすごく秩序よく、ちゃんとした仕事をしてくれる人に囲まれて、毎日スムーズに生活できてるから、こんなビミョ~~な小っちゃな問題でも大騒ぎになっちゃうんですよ。 全国ニュースを見て毎日思うんですよ。全国ニュース…

New Normal

共感性がある奴から病んでいくから、人類から共感性を抜くにはどうしたらいいか考えないといけないと思う。これは結構まじめな課題で、今の社会に Acceptable な解決策を言ってもおそらく全部外れてるんですよ。 たとえば 95%がおかしくなるんだったら、95…

子供と同じような人間

大人のくせに子供と同じような人間ばっかりになっちまったんじゃねえのか (忌野清志郎)

何でもないような事が

「幸せやったんやな俺たち、毎日」 「本当にそう。全部よ。飯もさ、風呂もさ」 「売れてないからもう全然アカンわって思ってたけど、幸せな日々を送ってたよ」 「気付かせてくれたな」 (ななまがり)

十年に一度

ボジョレー・ヌーヴォー寸評 2001年 十年に一度の出来 2002年 過去十年で最高と言われた昨年を上回る出来栄え 2003年 百年に一度の当たり年 2004年 百年に一度の出来と言われた昨年に劣らない 2005年 この十年で最高の出来 2006年 百年に一度の当たり年と言…

行動

不安な気持ちを行動力に変えるねん。 結局、変えられるのは自分の行動だけやねん。 (野村證券トップセールス)

未来を見て話する人

人を評価するときに、過去を聞く人と、現在を聞く人と、未来を聞く人に分かれるんですよ。 僕の会った中で、人を判断するときに未来を見て話する人のほうが、優秀な人とうまくいく人の確率が高い。 (西村博之)

制服の効果

人はその制服のとおりの人間になる。 (ナポレオン・ボナパルト)

35歳を超えて敵がいないということは、人間的に見込みがないこと

35歳を超えて敵がいないということは、人間的に見込みがないことである。 何かを成し遂げようとすれば、敵は当然できる。 (野村克也)

大人

振り返って虚しくなるのが大人ですよ。 (岡田斗司夫)

険しい道の歩き方

オレが知りてーのは楽な道のりじゃねェ、険しい道の歩き方だ。 一方が険しい道だって最初に誰が教えてくれんだよ?結局誰かが歩かなきゃそれもわかんねェーだろが。 (うずまきナルト)

一回だけ

一回だけ? この一回だけ、最後の一回、もう一回だけ。一瞬は楽になる。 だけどな、それを繰り返してると、人は変わってしまう。 (パク・セロイ)

衝動

私は今、少しも酔ってない。酔って倒れたイガグリ頭の男が、カッコよく見える。厄介だ。 苦いというこの人の夜が、甘くなりますように。この人の人生を、甘くしてあげたい。 今の私の気持ちは、人間が持ちうる最も愚かなもの。でもこの衝動は、抑えられない…

勝つために

論理は結局、情熱にかなわない (ときど)

ハッピーエンド

起承転結 三文字目半の糸 (川谷絵音)

確信

まさか僕ら愛し合った? あなた僕だけを見てるの?すれ違わない確信が持てないと見返せない どんな愛情も無駄にしないように 拾い続けることでいいの?あなたを見ては確信に変わるようで 変わらないようで 愛情ごっこで手を打とう そのうち本物になるかもし…

日本の良さ

率直にいい国だなと思いますよ。 まず安全でしょ、ご飯が最高においしいでしょ、医療がすごく整っている、細かいこと言えば四季があるとか、挙げればキリがないくらい。 これだけ言ってると、日本にずっといる方は、いやいや本田何を当たり前のこと言ってん…

記憶

最近の映画には成長神話みたいなものがあって、そのほとんどは成長すれば何でもいいと思ってますね。 だけど現実の自分を見て、お前は成長したかと言われると、僕なんかも何かこの60年、ただグルグル回っていただけのような気がするんです。せいぜい自分をコ…

死にたくなったら下を見ろ、俺がいる。

ワタクシが撮ったアダルトビデオは1800本。アナタは観たことがありますか?ありますよね?今時アダルトビデオを観たことがないなんて、口が裂けてもおマタが裂けても言えるはずがございません。 アダルトビデオとは、汲めども尽きぬ愛の水。今やこの業界は50…