2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人にはそれくらいしかできない

うぬぼれるんじゃない、アムロ君!ガンダム一機の働きで、マチルダが助けられたり戦争が勝てるなどというほど甘いものではないんだぞ。 パイロットはその時の戦いに全力を尽くして、後悔するような戦い方をしなければ、それでいい。 私はマチルダが手をかけ…

通勤時間

通勤時間を労働時間に入れるわけにはいかんが、通勤時間は少なくともゲーム屋にとっては5分を超えるなら、もう無駄なコストだというのが今のわての考え。 基本、リモートでチームビルディングの時に顔を突き合わせ、あとは適時物理MTGがあれば十分だと思う。…

お金を貯めることに意識を全振りした人が陥る3つの落とし穴

貯金は大事なんですけど、一方で、貯金の意識に伴って、「お金を使わない」というか、「お金を使えない」人がどんどん陥っていく罠みたいなところについてお話します。 で、この貯金の話というかお金の話になったときに私がいつも言っているのは、「先に貯め…

生き急ぎ

2時間の映画を観られなくなっている人は、「生き急ぎ」が始まっているんじゃないかと (宋世羅)

地方創生

地方の名産品とか特産品とか名物料理とか見てみればわかるとおり、だいたいその地域の名物っていうのは、ちょっとゲテモノ的な部分があるものなんじゃないかと思うんですよ。 名物料理って、よくよく慎重になって食べてみると、そんなに美味くもなんともない…

ホームラン級の

僕がどうしてALPS処理水海洋放出を「完全に安全」と主張しているのか、その説明をnoteにまとめました。ぜひお読みください。間違いありましたら、ご指摘下さい |僕はどうしてALPS処理水海洋放出を「完全に安全」と言うのだろう|kikumaco https://t.co/sQGQq…

自分を呼んでくれた人のために頑張る

(スベるのが怖くて何もできなくなるという Hi-Hi 岩崎に対して) 僕は正直ちょっと気持ちがわかる。こういう時あったんですよ、僕も。 でも岩崎さん、このお笑い業界、いや全ての仕事がそうですけど、今日だって別に、上田さん(相方)だけでも良かったわけ…

たぶん一番わかりやすい「ゼロトラスト」の説明

今までのセキュリティだと、ビルの入口だけ社員証をチェックされて、入ればどの階でもどの部屋でも行けたんですよ。 でもそれだと、入口さえなんとかすればどこでも入れて何でも取れちゃうよね。だから、各部屋とか各パソコンにセキュリティを付けましょう、…

ミランダ・ホッブスの人生哲学

1. 人の嫉妬は気にしない 私は自分の成功を喜びたいの。成功して謝りたいなんて思わない。 I want to enjoy my success, not apologize it. 2. 厄介な男性上司&同僚も上手に操ってみせる 男性を喜ばせる方法はわかってる。彼らに力を与えてあげればいいのよ…

突然、家に警察がきたら

突然家に警察がきた。 超疑ってたら、 「そうやって疑った方がいい。 警官制服着て手帳見せる偽者や、逆に本物も私服警官もいる。 少しでもおかしいと思ったら、その場で最寄りの警察所に電話、 名乗った警官の所属と、話している用件が正しいか確認して! …

至れり尽くせりの よくできた部屋で アタマに脂肪がついてくる 

デマだぜ タチの悪い 最近はやっているのはそんなの信じているの? また本屋とテレビで確かめてるの? 至れり尽くせりの よくできた部屋で アタマに脂肪がついてくる おでかけしましょ めんどくさがらないで見たことあるの? それそれ現場に乗り込め (おで…

君がうまくいかなかったのは、君がダメなやつだからではなく、君が選んだ業界が悪かったのだ

ではまずひとつ話をしよう。 我々は、石ころと宝石のどちらを大事に扱うかとなった時に、宝石の方を大事に扱う。それはなぜだ? 人々が宝石を欲しいと思う量よりも、はるかに宝石は少なく希少だからだ。逆に石ころは、あまりにもそこらじゅうにあり余ってい…

無関心=共犯者

永田町にいると、届かないんですよ、国民の怒りの声は。 永田町って繭みたいなもんで、繭の中にいるんです。だから下界の声はそんなに、僕らが思っているほど届いていない。 国民が政治を諦めちゃったら、政治を食い物にされます。 あのおじさんたちには言っ…

過去がわたしたちを手放してくれない

旧ソ連では、「ひとは幸福のため、愛のために生きる」とは教えません。教えていたのは、いかに死ぬかということです。 人が存在するのは自分を捧げるため、火に飛び込み自分を犠牲にするためだと、くり返し教えていたのです。武器をもつ人間を愛せ、と。 わ…

SFだけの時間

SFってすごく変な世界で、ときどきSFブームってのが来るんですよね。それであいだに冬の時代がある。 冬の時代は「SFって誰が読んでるの?」って状況になるんだけど、でもずっとコアな人たちは読み続けている。 だからSF大会は世界のペースとは関係なく、我…

大切なのはユーザーの数ではなくファンの数

海賊行為(違法ダウンロード)は必ずしも悪いものではなく、より多くのビジネスチャンスをもたらす可能性があります。我々は著作権侵害への対処について、かつて音楽業界が犯した失敗から多くのことを学びました。 それは、お客さんをユーザーとして扱うのを…

時間稼ぎのための人間力

これまでも人はコンテンツではなく、人間にお金を払ってきたんだと思うんです。 ライター、言論人、なんでもいいんですが、みんな自分たちを「もの書き」だと思ってきた。なぜならば、いままでは文章を書くしか方法がなかったから。 でも、人がお金を払いた…

犬一匹分

「お前」って、だから俺もう13も年上やからね。 13年やったら犬の一生分ぐらいやで。犬一匹分離れてんの、あなたと俺は。 (後藤輝基)

真の存在価値

鮎川さんとシーナがいなくなったことは大したことじゃない。 ” いた” ってことがすごいんだ。 (甲本ヒロト)

オートファジーとは何か

伊勢神宮って、2000年以上経つのに、しかも木造なのにピカピカなんですよね。同じ2000年以上経つギリシャのパルテノン神殿なんかは、石造りで遥かに立派なのにボロボロに今なっている。 なんで伊勢神宮がピカピカかっていうと、式年遷宮といって20年ごとに完…

「目の前にいる人のいいところ」を探してみたらいい

恋愛なんかしなくてもいいんですけど、してもいいですよね。押しつけはしませんけど、いいものだと思いますよ、恋愛って。 「いい男がいないから恋愛できない」と思っている人は、「目の前にいる人のいいところ」を探してみたらいい。 幸せって、そういう人…

親が死んでも締め切り厳守

親が死んでも締め切り厳守。 私は一番抱えていた時、連載が37本。1日平均で締め切りが7、8本あった。今でも20本以上ですが、なんともないです。 よく編集者から電話がかかってきて「今日、締め切りですよ」。慌てて「送信し忘れてました」と答えてから書き…

顔よりもスタイル、よりも・・・?

顔面にある程度課金すると気づくのだが、顔よりもスタイルがいい方が強い。 そしてスタイルにも課金して気づくのが、外見よりも声。 死ぬほどどうでもいい話なのに、聞き入ってしまう。声が可愛いと8割増しで可愛く見える。 可愛い声は場を掌握する。メラビ…

貴殿の未来の子どもは、貴殿が救わないでどうするんだ!

貴殿を親友や家族と思ってお話するじょ。相手がいない、お金がない、税金高いって、、、甘えるなよ! 貴殿はスマホ持ってるよね?ネット使ってるよね?サブスク見てるよね?てか土日休んでるよね?金持ちでもないのに、学校行ったりしてない? 働けよ。相手…

とりあえず現実逃避してやり過ごせ

かつて一世を風靡した北方謙三の人生相談における「ソープに行け」は、「とりあえず今は現実逃避してやり過ごせ」という汎用性の高いアドバイスを斜め上の蒸留機で濃縮したコトバだったのではないかとふと思った。知らんけど。 当時は今ほど人々が趣味に生き…

少子化(小母化・非婚化)対策としての日本版PACS

パートナーシップのあり方は一つじゃないんだよ、ということの具現化ですよね。 だってよく考えてみてください。日本の法律婚って、一体何を契約してるんですか?皆さん、結婚されたときに契約書って作られました?作らないですよね。 つまり何を契約してい…

テレビ界の現状(33年前)

今日はご覧のように、スタジオに私しかいません。見たい人だけ見ていただいたら結構です。見たない人は消して結構です。テレビなんて本来そんなもんでね、みんなに合うようなテレビなんてのは、そうそうあるもんやなし。 ドラマの一番最後に出てくるあのテロ…

スーパーサブ

僕はチームが下痢の時と便秘の時にだけ使われる。 (中山雅史)

自分で正解にしたら勝ち

どっちが正解やろって、人生のいろんな岐路で迷うやんか。迷うけど、たぶんね、タラレバ言ってもしょうがないし、どっちがホンマに正解やったかなんてわかれへんやんか。 右選びました、うわ最悪やと思って、左選べば良かったんやって今後悔してる人っておる…

結果

正直、かなり複雑な気持ちで、難しいですね、言い表せないですね。 努力することによって、必ず結果に結びつくとは限らないと思うんですけど、やっぱりその、努力した・・・アプローチかけたプロセスを踏んでも結果に繋がらないことってあるんだなっていう。…