2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

責任と自信は持つもの

もうさぁ、「幸せにする自信がない」って言ってんだから、自信がないんだよ。それまでだと思いません? だって、自信ってそもそも何?って感じじゃない?結婚に関して、幸せにする自信って何?っていう感じ。お金があるから幸せっていうことでもないから。 …

引っ越し

春日向 カーテンの到着は明日 (皆藤愛子)

ジャニーイズム

ホンマに馬鹿なんスけど、「なんでYouって呼ぶんですか?」って聞いたんですよ。 そしたら「人の名前覚えるぐらいなら、英語の単語ひとつ覚えたほうが良くない?だから名前は覚えないよ」っていうことを言われて。 (吉岡廉)

地球は丸い

俺は右でも左でもかまわないんだ。そんなことどーでもいいんだ。右にどんどん行ってみろ。やがて左側に来ているのさ。地球は丸いからね。 (忌野清志郎)

毎日、今より高い単価の商品を

やっぱり価格は市場との対話なので、毎日毎日、今より高い単価の商品を作って、提出していく、供給していくということだと思います。 これこそイノベーションで、単価が上がらないイノベーションって意味ないと思いますし、イノベーションやって単価上がらな…

たったひとつの冴えたやりかた

フランスはね、出生する赤ちゃんのもう6割以上がシングルマザーから生まれてるんですよね。だから、「未婚化?問題ありません。子供を産んでくだされば」っていうね、そういう政策になってるんですよ、ヨーロッパの多くはね。 本当は、(合計特殊出生率が)2…

構造的貧困

みなさんが、文明世界から隔絶した島の住民だとしましょう。生活は自給自足的で、昔ながらの素朴なやり方で農耕を営み、食料を手に入れています。暮らし向きはさほど豊かではありませんが、特に大きな不満も抱いてはいません。 そこに、あるとき、外の世界か…

モンテッソーリ流 才能がぐんぐん伸びる男の子の育て方5選

第5位 全集中時は、声かけない 第4位 手助けを半分にする 第3位 汚い言葉は観察する 第2位 お手伝いは、置き換えの法則 第1位 注意ではなく、逆に質問する ※男の子にフォーカスしていますが、もちろん女の子にも当てはまる内容です。

合わせ技

「認知の歪み」と「行動力」と「ちょっとした運」が組み合わさると、結果って出ちゃうのよ。 (三浦崇宏)

睡眠は条件反射

不眠症でよくあるパターンが、「もう◯時だから絶対に寝なきゃいけない」と言って、眠くもないのに布団に入っちゃうんですね。 その行動パターンがすごく良くなくて。 それを繰り返してると何が起こるかというと、パブロフの犬と同じで、「自分の寝室とかベッ…

この世で一番ロックンロールな食べ物

ベーコンって、あのさ、焼くじゃないですか。俺、フライパンでベーコンを焼いてるわけ。 焼いてんねんけど、奴らは自分から出てくる油で「焼いてる」と思ってたら、揚げ始めるんですよ!自分で自分を!! わかるこれ!? 俺は焼いてんねんでお前を!だけど、…

山田玲司という男

いうたら親父じゃないけどさ、なんていうんかな?まあ遥かに年上ではあるじゃない。 20ぐらい年上の人が…20もは言いすぎか(笑)そういう人が俺らと同じラインで「え?こんな熱い人おるんや」っていう、それは感動したかな。 30迎えるか迎えやんぐらいのアラ…

イライラしたままでいい

あのね、若い人。あのー、いろいろ不安だろう、な? イライラするしな。うん。 それな、大人になっても不安だし、五十過ぎてもイライラするから。そのままでいいんじゃないすか。 物事を解決するよりも、イライラしたまんまさ、ロック聞きゃいいじゃん。 (…

生きているうちはピエロ

僕にとってはね、僕の小説よりも僕の行動のほうがわかりにくいんだって自信があるんです。だからわからない人にはわからない、それでよろしい。 あるいは僕が死んでね、50年か100年経つとね、「あぁわかった」という人がいるかもしれん。 生きてるうちは、人…

ただのパンダになります

辞める時に言われたんですけど、俺(テレ東の)平社員で一番給料高かったんすよ。部長以上を管理職とするなら、それより下で一番給料高かったって言われて。 俺、年収1800万円が10日後ぐらいから0円になるんだからね。年収が0円になるって想像したことある?…

お前のせい

あんたみたいな生徒どのクラスにもいるんだよ。全部分かったような顔して勝手にひねくれて。この学校つまんねぇだのなんだの。 …あのなぁ、学校なんてどうでもいいんだよ。お前がつまんないのはお前のせいだ。 (神野良太郎)

白菜

最近、登録車が増え、見て頂くことが多く大変ありがたいです。 それに伴い、様々な価値観のコメントが飛び交い、賑わっていますが、ひとつ、表明させていただきたいことがあります。 (白菜うっま) 「収益があるやろ、貧乏なフリすんなや」たまにこのような…

かっぱえびせん

何の予定もない休日が、我々を苦しめる。 かっぱえびせんを食べて、孤独を紛らわします。 流れに身を任せ、出たとこ勝負で生きてきた私は、かっぱえびせんを食べながら、己の人生を悔いるのだった。 (絶望ライン工)

非現実の王国で

ヘンリー・ダーガー(1892年4月12日 - 1973年4月13日)は、アメリカ合衆国の作家、画家、芸術家、掃除夫。『非現実の王国で』の作者。 誰に見せることもなく半世紀以上もの間、たった一人で1万5000ページもの作品を描き続けた。死後、アウトサイダー・アート…

虚像

かわいいインスタあげても、お前はブスなんだからな! 地に足つけて生きろ! (マツコ・デラックス)

ストリート・スマートには課題しかない

世に言う「ブック・スマート」と「ストリート・スマート」っているじゃないですか。 要は、勉強で賢くなって優秀になって、ビジネスパーソンとして突き抜けたタイプと、高卒か中卒かヤンキーなんだけど、地頭で成り上がって意外といい突き抜け方した人、朝倉…

怪物

なぜ、イチローは怪物的な記録を残すことができたのか。ひとことでいえば、天才だからである。では、彼のどこが天才なのか。 イチローのバッティングからは、配球を読んだり、狙い球を絞ったりしている様子はあまり伝わってこない。すなわち、来た球に反応し…

死んだら一番笑うんやろな

みんなTwitterとかブログ見て笑ろてはるやん、僕の。 売れたらおもんなってなるんやろなって、そいつら。そいつらは笑ろてるけど、死んだら一番笑うんやろなって思うな俺は。 「がんばってください」とか「本坊さん今日何か食べました?」とかたまに来るけど…

感覚が変わらない凄さ

ひろゆきさんの凄いところは、やっぱりマジでマイペース。あそこまで他人の価値基準に影響を受けない人って凄いと思ってて。 新宿でお寿司食べた時に、結構夜遅くなって、普通さ、タクシーで帰んのよ。ひろゆきさんぐらい顔もバレてたり、お金も持ってたら。…

ベイビー!逃げるんだ。

楽しいみんなとの山小屋暮らし悪霊に取り憑かれた森と永田という男と女のリーダーが出口のない禅問答を唱え出し、ランダムに選ばれし者は続々と確実に殺されるというホラー誰か早めに森と永田を処分すれば違った世界線もあったのにねー 右であろうと左であろ…

今時の女の子を救いたい

今時の女の子は、SNSで無限に上を見てしまうから容姿に対するハードルが爆上がりしてしまっているんだろうね。 十分恵まれた容姿をしているのに、クソでかコンプレックスを抱えて苦しんでそう。全員救いたい。 でも男はそのまま苦しんでいて欲しい。 理由は…

戦争中と同じ人数が毎年死んでいく

今年6月に2020年国勢調査の速報が発表されましたが、人口は5年前と比べて約87万人も減少しました。 国立社会保障・人口問題研究所の「将来推計人口(平成29年推計)報告書」によれば、2100年には人口5972万人になります。現在の半分以下になるわけです。 こ…

人口減少の本質は少子化ではなく「少母化」である

少子化といっても、1人のお母さんが産む子どもの数は1980年代とたいして変わってはいない。そういうと、信じない人が多いのですが、事実です。 合計特殊出生率とは、15~49歳までの全女性の年齢ごとの出生率を足し合わせて算出したもので、1人の女性が一生に…

便所の落書き

おまえは便所の落書きのつもりでブコメを書いているのかも知れないが、その便所の落書きには受け取り人がいるんだよネットでは (たにし)