責任と自信は持つもの

もうさぁ、「幸せにする自信がない」って言ってんだから、自信がないんだよ。
それまでだと思いません?

だって、自信ってそもそも何?って感じじゃない?
結婚に関して、幸せにする自信って何?っていう感じ。
お金があるから幸せっていうことでもないから。

自信は持つんだよっていう話じゃん。
責任と自信はお前が持つんだよ!」という強い気持ちですね、私は。

だから、その人はいつになっても幸せにする自信はないの。
だからもう次に行こう!

(「お金がないと幸せにできない」っていう固定概念に囚われているのかもしれない)

そんなことない。お金がなくたって、二人がいることが幸せだったりとか、
お金はもちろんあるに越したことはないけど、お金があるから幸せっていうことではないし。
もう今や共働きが当たり前になってきてるから、「別に食わせてもらおうと思ってないですよ
みたいな話じゃないですか。

「幸せにする自信がない」っていうのは、もう多分一生自信はつかないんだろうなって思うから、
次に行ったらいいと思う!

今はお金ないけど俺は幸せになれるように頑張るし、幸せにできるように頑張る」っていうのが
いいんじゃないかなって思うから。

藤本美貴