自分の弱さの辻褄合わせ

金の回収に行くじゃないですか。
返す予定の金を用意できない奴らが、代わりに何を出してくるか分かりますか?

人生ですよ・・・
自分がなぜお金を用意できないか、生い立ちから今朝あったことまで、
俺はどんどん金を貸してる奴らの人生に詳しくなります。

高額を借りてる奴らほど、とんでもない不幸な人生や辛い毎日を教えてくれます。
まるで借りた金に釣り合わせるように。

(そうであれば、返せなくても仕方ないから・・・)

その要素はあるでしょうね・・・
奴らの人生は金を返せないからこそどんどん不幸になる。
自分の弱さの辻褄合わせに、人は自分は不幸だと思い込んでいくんスよ。

頑張れなくても仕方がない・・・
約束を守れなくても仕方がない・・・
自分は他人より不幸なんだから・・・

(子供を捨てても仕方がない?)

はい。
あの人たちにとっては、あの人たちなりの理屈で、それは正しいことだったと思うんスよ。
でも(捨てられた)こっちからすりゃたまったもんじゃない。
俺は許しませんよ、あいつらを・・・。

ただ・・・幸せになることが俺の復讐ス。

俺は俺を肯定しますよ。
あいつらとは違うって見せつけたいんで。

(金城頼母)