2021-01-01から1年間の記事一覧

「どうでもいい」というシグナルが降ってきて解決する

僕はなんか、どっちかって言うと、あんまり人と関わらずに生きてきたので自信っていうより、人と関係ないんで、あんまり比べたりしないので気にならないって感じの方が正確かもしれないですね。 僕もこういうクソみたいな人間社会で一応育ってるんで、ちょっ…

感謝を忘れずに生きたい

「ありがとう」の反対語は「当たり前」 (小杉の嫁)

「ググらない世代」が購買力を持つようになる

例えば、服を探すのであればZOZOの専用アプリ、中古品を探すならメルカリのアプリを立ち上げるって感じだな。 ググってたくさん検索が引っかかっても、情報が多すぎてわかりにくかったり、比較しての選別が難しい。 要はめんどくさいんだ。 そして重要なのは…

孤独

うちらみたいなもんは、ずっと一人で生きていかんといけんのんじゃ。 強うならんといかんで。 (武田凪沙)

レゴ化

論理的に語れることは偉いこと、すごいことであって、論理的に語れないことはダメなこと、劣ってることって考えてる人が多いんですよね。 あんまりね、論理的な考え方をして、それを他人に話すっていうのは、僕はオススメできないんですよね。 論理的な思考…

人生

この世は舞台、人はみな役者だ。 (All the world's a stage, and all the men and women merely players.) (シェイクスピア)

「アドバイス罪」と「放っておけない感」のせめぎ合い

いわゆる「アドバイス罪」と「放っておけない感」のせめぎ合いってあると思うのよね。 (あるごん)

僕は論理のとおりに行動しようと思っていない、つまり意地だ

それはもうね、論理は確かに一貫しているけれども、僕は論理のとおりに行動しようと思っていない。つまり意地だ。もうね、ここまで来たらだね、意地だ。これはね、あなた方に論理的に負けたということを意味しない。 つまりね、天皇天皇と言ってだね、諸君が…

無意味

投資の世界は過去をみてタラレバする行為が一番無意味や。 (名無し)

おばあちゃんが焼いたパイ

『魔女の宅急便』というのは、もう言わなくてもわかると思いますが、あれはジブリのアニメーターの女の子の話なんです。子供の頃から絵を描くのが得意という能力を持っている女の子が、東京に出てきてスタジオジブリみたいなところに縁あって、アニメするよ…

気づけない

やっぱり思うのは、意外と若者は不満に感じてないんじゃないかなって、日々を。 意外と大人に締め付けられて歳を取ってって、意外と洗脳されながら生きて、大人に歯向かわないように、それが優等生っていう形で育てられてるので。 「気づけない」んだと思う…

崎山蒼志

「万人受けしなさそうだけど好き」と万人に思わせることができる人なのかもしれない (くれし) 初めて見た時、なぜこんなに評価されてるのかわからなかった。でも見終わったあとからこの声とこの曲が離れなくて毎日聞きに来てる。こういうことなんだろうな…

お前が女の子を口説かないと、世の中に彼氏がいない女の子が1人できてしまう

その子らは、気弱で、夢みたいなことを言うかもしれない。 イケメンでないと嫌だとか、年収これぐらいないと嫌だとか、背はこれぐらいないと嫌だって言うかもわかんないんだけども、現にそんなこと言い続けて、30になって、35になってる場合、それはただ単に…

Mother

人間には、3種類いるんだよ。男と、女と、母親だ。 これは、俺たちにはわからんよ。 (多田 平三)

AIの限界

現在の将棋AIは「なぜ?」っていう問いには答えてくれないんですね。評価値だけ出す。「これは何点です」と。 なんでかっていうことは自分で考えなきゃいけないんです。それが研究ですね。 (渡辺明)

やったことない事をやるために、やったことない事をやるのは好きじゃない

やったことない事をやるのは好きなんですけど、やったことない事をやるために、やったことない事をやるのは好きじゃないんですよ。 必要に迫られて、もうここに行くしかないとか、今この瞬間ここに行かないと、なんかすごくもったいなくない?とか、「今の常…

投票は立派なことではなく、損得の問題

20代の投票率が低いのは、納税者意識が低いというか、そもそも税金を納めているという意識を持ってる人は20代にはほとんどいなくて、確定申告してる人の比率はかなり低いと思うんですよね、他の年代よりも。そうすると、そもそも納税者という意識がないから…

無知

議論することが、自分の問題にすることなんですよね。 僕が今申しあげたような経済指標のことを知らない人がたくさんいるんだよね。それはマスコミもそれを報じないからなんだよね。 たとえば韓国に平均賃金を抜かれたのはもう2015年のことだよ。一人あたりG…

「自由と安らぎ」のセットは存在しない

基本的に全員勘違いしてて、「自由と孤独」っていうのがセットなんですよ。で、もう一個が「安らぎと不自由」っていうセットなんですよ。 このAセットBセットしかないのに、「自由と安らぎ」のCセットを手にしようとしちゃうんです。だからみんな破綻しちゃ…

おっさんになって良かったこと

精神的なところでいうと、自分に絶望しすぎなくなった (久世孝臣)

相談

自分の落ち込みは、自分しか解決できない。 私はまず「あなたはどっちがいいの?」って聞きます。 答えが出たら「じゃあそれでいいんじゃない?」って言います。 自分でまとまらない人もいるから、どんどんまとめていってあげます。 (天海祐希)

彼女

あと40年も彼女だけを抱くわけ? (沢森秋男)

彼女

「彼女」って存在が、欲しかっただけじゃないの? (白井舞子)

普通

ねぇ みんなが言う「普通」ってさなんだかんだで 実際はたぶん真ん中じゃなく 理想にちかい だけど普通じゃ まだもの足りないの (Dream Fighter)

中庸

孔子の教えに中庸というのがある。中庸っていうのは「まぁほどほどがいいですよ」という意味ではない。 あれは、どうでもいいことは絶対にもう適当にやれと。人並みにやれと。 どうでもいいことにまで主張とか意地を持ち込むと、本当に大事なことが何もでき…

覚悟

私は売れたいと思ってこの業界に入った人間なので、(いくら売れても)絶対に潰れませんからご安心下さい。 (高橋留美子)

ネットは読書の代わりにならない仮説

これ今回の仮説で採用しようとしてるんだけども、「読書というのは、脳みそのジムである。トレーニングである」と。 で、ネットというのは散歩みたいなもんだと。 ネットっていうのはやりたい分だけやって、疲れるぐらい歩いちゃうことはあるんだけども、ま…

価値

自身の気に入らない人や組織を批判や見下してほんの僅かな満足と ほんの僅かな賛同を得るより 自分を受け入れてくれる人を増やしてプラスの影響や利益を与えて 感謝され利益を得る方が どれ程の価値があるでしょうね。いつか気付けることを願ってますよ。 (…

見られていることを意識することは趣味の質そのものの向上につながる

本や映画でも、単に観て終わりではなく感想をアウトプットすれば誰かが読んでくれるかもしれない。見られていることを意識することは趣味の質そのものの向上につながる。 (ヨッピー)

現実という名の落とし穴

現実とは本来一面において与えられたものであると同時に、他方で日々造られて行くものなのですが、普通「現実」というときはもっぱら前の契機だけが前面に出て現実のプラスティックな面は無視されます。いいかえれば現実とはこの国では端的に既成事実と等置…