無知

議論することが、自分の問題にすることなんですよね。

僕が今申しあげたような経済指標のことを知らない人がたくさんいるんだよね。
それはマスコミもそれを報じないからなんだよね。

たとえば韓国に平均賃金を抜かれたのはもう2015年のことだよ。
一人あたりGDPが抜かれたのは2018年のことだよね。
そういうことを皆さん知らないでしょ?

知らなかったらさ、残念だけど価値観のベースになる判断ができない。
そうした情報を知るためには、実はインターネットは全然ダメなんですよ。
見たいものしか見ないフィルターバブルになっちゃうからだよね。

なので、誰かとディスカッションして、見たくないものを突き付けられないと、
残念だけど政治的な民度は絶対に上がらない。

宮台真司

 

各国の最低賃金の一覧 - Wikipedia