2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実という名の落とし穴

現実とは本来一面において与えられたものであると同時に、他方で日々造られて行くものなのですが、普通「現実」というときはもっぱら前の契機だけが前面に出て現実のプラスティックな面は無視されます。いいかえれば現実とはこの国では端的に既成事実と等置…

夢は叶う

これは何かのヒントになるかもしれないけど、僕は「夢は叶う」と思っているんです。 でも、みんなこの言葉をちゃんと聞いてくれていないんですよ。僕は「夢は叶う」って言ったじゃん、ちゃんと聞いたか?って。 一番聴いてほしいのは、「夢は叶う」の「は」…

繊細

これすごい重要なんですけど、「自分で自分のことを繊細と言える奴なんて繊細じゃない」という声がすごい怖いです(笑) これね、割とあるあるなんです。その声が怖くて、自分で自分のことを繊細っていうのがためらわれる。結果、自分だけの問題としてそれを抱…

蛭子さんが遅く話す理由

戦闘思考力では、思考力に関してハイ・ミドル・ローという3つのギアを提案してる。 ハイギアっていうのは頭の回転が速い。これはもう本当に人とやり取りする時は速くならざるを得ないし、途中でごちゃごちゃしてくるよりは、もうとにかく一番最初に考えた結…

何も考えてないのと同じ

Q. 時間使って映画、小説、漫画とか勉強したいんですけど、どういう感じで進めていけはいいのか迷ってます。最新作も追わなきゃいけないし、過去の名作も見なきゃいけない… A. これはね、もう明確な回答があって、最終的な目標が何かっていうことを決めない…

自分が決断した後退

自分が決断した後退は、未来の前進につながることもある。 (野口健)

無料という名のコスト

今まで働いたことがないから、働く楽しさを知らない。 今まで女の子と付き合ったことがないから、恋愛の楽しさを知らない。 今まで友達がいたことがないから、友達の楽しさを知らない。 今まで本気になったことがないから、本気になることの素晴らしさを知ら…

葛藤

立ってテニスしたいですよ。こんないちいち不自由なものに乗って... なんか「パラリンピックを盛り上げようぜ」みたいなニュアンスの盛り上がりってあるじゃないですか。それってすげぇ気持ち悪いんですよね、無理やりそんな... だって、面白かったら勝手に…

仕方がない

「仕方がない」が無くなっちゃったんですよね、世の中から。 (R指定)

感謝

仮にあなたの主張通りに菅総理が早く辞任したとしても、おそらくあなた (※野々村真氏) は感染していたでしょう。総理辞任とドラマ撮影のスケジュールに因果関係はありませんからね。 仮にあなたの主張通りに菅総理が早く辞任したとしたら、ワクチンの確保や…

信頼

泣き言なんか聞きたかないね、何とかしな! (ドーラ)

未来のために

かつてはその人の膝の前に跪いたという記憶が、今度はその人の頭の上に足を載せさせようとするのです。 私は未来の侮辱を受けないために、今の尊敬を斥 (しりぞ) けたいと思うのです。 私は今より一層淋しい未来の私を我慢する代りに、淋しい今の私を我慢し…

逃げるが勝ち

来るならこんかい戦車隊。来たら逃げるぜ航空隊。 (ガッツ石松)

はっきり頼めよ

「遅くなった。ビールをどうもーーーさて、ホテルを探すか」 『何だと?ホテル?ーーー言えよ』 「何の話だ?」 『はっきり頼めよ。俺んちに泊まる気だろ?』 「いや、まさかそんな・・・」 『単刀直入に言ったらどうだ?』 「・・・それって迷惑かな?」 『…

賭け

僕らみたいに、自分の才覚で食っていこうと決心した人間は、勝つか負けるかの2つしかないんだ、本当に。年齢によってチャレンジできる限界線っていうのがあって、その限界いっぱいまでチャレンジするのは勝手なんだけどさ。 その賭けには負けたんだ。君の人…

『サクラは元気か?』 「22になりました。今年大学卒業です」 『大きくなったな・・・どうだ?美人になったか?』 「ワイフに似て、気が強い・・・クサビさんが知っている少女ではないですよ」 『それでもいいもんだ。煙たがられたってな。娘がいちばん可…