夢は叶う

これは何かのヒントになるかもしれないけど、僕は「夢は叶う」と思っているんです。

でも、みんなこの言葉をちゃんと聞いてくれていないんですよ。
僕は「夢は叶う」って言ったじゃん、ちゃんと聞いたか?って。

一番聴いてほしいのは、「夢は叶う」の「は」なんです。
夢 “は” 叶うけど、他のことはあきらめろ」という意味なんです。

金もあきらめろ、恋もあきらめろ、幸せもあきらめろ。
家族?捨ててこい。一生結婚できなくていいじゃん。
まともな職に就けない?金がない?
しょうがねえじゃん、夢があるんだろ?
そのかわり、「夢は叶う」。

そういう意味で言ってるのに、「ヒロトさんは「夢は叶う」って言ったのにさ、
全然叶わねえじゃん!」って言ってくるやつがいるんだよ。

「生活捨てたのかよ?」って言いたくなる。
「金持ちになろうとしてるんじゃねえのかおまえ?」って思う。
僕は、そういう意味でいろんなことをあきらめてるんです。
そのかわり「夢は叶う」。他のことはダメでもね。

だから、がんばらないよ僕は。
傲慢でわがままで、たいして努力もしない(笑)
でも努力しない結果、それを受け入れるんだよ。
それで貧乏になったら、貧乏を受け入れるんだよ。

でももちろん、夢とは別に楽しい生活はしたいさ。
だから、いただけるものはいただいて、楽しく暮らすんですよ。

僕はそういう意味では、この歳になって何か両立できているような気がしてる。
それはもう、僕の努力のおかげじゃなくて、誰にしていいかわからない感謝がある。
でも誰に感謝していいかわからないから、誰にも言わないけどね(笑)

甲本ヒロト