2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江さん

堀江(貴文)さんって、なにか説明するときの基準が「堀江さん」なんすよ。 努力はできるのが当たり前だし、必要だと思っている努力はちゃんとやり続けるのが普通だよね、って思ってらっしゃる方なんすよ。 なので、堀江さんは東大受かりたいと思ったら、「だ…

ずるずる居るな 東京都

お金がある人か、権力がある人か、若ければ楽しい。 それ以外楽しくない。 (新しいキャッチコピーを付けるとしたら) 『ずるずる居るな 東京都』 (街のおじさん)

人を愛するためにまず必要なこと

人を愛するためにまず必要なのは、自分の存在を肯定的に捉え、自分の足でしっかりと立ち歩む姿勢を保つことではないか。 かつての私のように、自分を疎かにし、他人や組織に従属し、自分を失うような状態では、人を対等な人格として尊重できず、相手の立場や…

イラッとするオーダー、どうさばく?

僕はもう、訳わかんないと思ったら、とりあえず元気よく返事するっていうのがあって。 「こうしてください」って言われたら、「はい!」って言って、まったく同じことをやると、意外と「OK!」ってなったりするんですよ。 言ったことに満足して、返事を聞い…

ビューティフル

私は 人生複雑骨折 ドラマ型統合失調症ヒステリックだがストイック ヒロイック、パセティックでロマンチック 「誰かが私を待っている」...と、言いながら誰かを待ってました昔のロックを聴きながら 今週のジャンプに泣きながら彼らは私にこう言った「ボウズ…

シビック問答

めちゃくちゃ好きっす。だって車の勉強してましたから、大学4年。 一番欲しいやつっすか?シビックっす。シビックのあれなんすよ、普通のやつじゃなくて、いじってる・・・「頭文字D」とかに出てくる、タイプRってわかります? めっちゃ高いっす。500万ぐら…

サイダーの様です 愛がこぼれ流れる様は (岡村靖幸)

誰といても

誰といても、誰と結婚しても、自分が変わらなければ一緒よ (松任谷由実)

やったところで何もない

じゃあやればいいじゃん。 やればいいよ。やりたいと思ったときがタイミングだからね。 そこには多分、何にもないと思うよ。 何にもないと思う。それは多分、やったところで、何もない。 日々費やして頑張って頑張ってやって、いつか終わるということだけ。…

信用

要は信用されりゃいいってことだ。 なにも難しくないよ。騙さないで、約束守って、助けてやればいい。 そうやって自分を信用してくれる友だちをいっぱいつくって、そいつらに「一緒にやろうぜ」って言えば、自分はバカでもなんだってできるから。 友だちとい…

リフレインが叫んでる

こんなドラマチックな恋の思い出など無いのに、なぜか胸をえぐられる曲 (mk)

座るつもりのない椅子

座るつもりのない椅子ってのがやっぱお洒落(部屋)への近道だから。 (藤森慎吾) 孤独に死んでいくくせにさぁ (中田敦彦)

若さという資産を運用せよ

若いうちから資産運用なんてありえないよね。だって、自分で仕事やったほうが稼げるじゃない。 資産運用は誰がやるかっていうと、金を持ってても自分で増やせない人。財産はあるけど年取ったからもう仕事は無理だなとか、もう隠居してゆっくりしたいなって人…

イングランド銀行を潰した男

まずは生き残れ。 儲けるのはそれからだ。 (ジョージ・ソロス)

親孝行

親孝行ってね、もう終わってるんですよミノリさん。 あのね、0歳から3歳までの子供が生き抜いたら、0歳から3歳まで生きてくれたら、もうそれで親孝行って終わってんの。 それぐらい0歳から3歳までの子供って、圧倒的に可愛いの。親はその時点で、他の人生の…

ただのレジェンドで終わりたくない

やっぱり自分に飽きないことなんですよね、言うは易しなんですけど。 好奇心を持って、次の何か・・・人が作った作品でも、小説でも、映画でも、絵画でも、何かに触れるとそこからまた次の世界が広がるので。 ひとつひとつは小さくても、自分にとっては大き…

いつも聴いてます!Youtubeで!

こう言う世の中だから見るなって言うわけじゃ無いけど、こっちに自慢げに報告してくるのは勘弁。 (伊集院光)

日米通算182勝のマイペース

ナイターより「元気が出るテレビ」を見たい。 ミスチルにタンバリンでいいから入りたい。 (移籍するのは)新しい友達がほしかったから。 ここに布団を持ってきてくれれば熟睡できるな。そう感じながらマウンドに立っていた。 (石井一久)

見えるもの

タッカーノさんっていう先輩に、しんどいかなっていう仕事を受けるかどうか迷ってるって相談したら、「でも、それをするから好きな仕事もわかる」って言われたんですよ。 嫌だって思うものがあるから、自分が好きな仕事が来たときに「これは好きだ」「やりが…

お母さん

わたしはみんなで分かち合える正義の話なんてしてないの。わたしの都合の話をしてるだけ・・・。 わたしは嫌だったんだ。自分がお母さんになってしまうのが。 嫌だったんだよ・・・。あんたの夜泣きに起こされたのも。どこにでもついてきてひとりの時間が作…

無から生み出される凶器

ちがうよ!!わたしはわたし!! ただ・・・みんながお金をくれるだけ。みんなが結婚して欲しいと言うだけ。結婚しないって言ったらみんなが怒り出すだけ。 「愛してる」って言葉の意味わかる? あの人たちの「愛してる」は、結局自己愛なんだよ。「あなたを…

自分の弱さの辻褄合わせ

金の回収に行くじゃないですか。返す予定の金を用意できない奴らが、代わりに何を出してくるか分かりますか? 人生ですよ・・・自分がなぜお金を用意できないか、生い立ちから今朝あったことまで、俺はどんどん金を貸してる奴らの人生に詳しくなります。 高…

敵は自分自身

勝負において、奇をてらうような手に、良い手はない。良い手というのは本当は地味な手である。 良い手を指そうとするよりは、悪い手を指さないように自戒する。 功名心を退けて、平常心、不動心を持ち続けよ。 勝っても喜ばず、負けても悔しがらず。 (大山…

まず名前

自分で言うのも何なんですけれど、すごいブームだったんですよ、荒井由実が。それが、結婚して松任谷由実になった途端、潮が引くように人気も落ち、動員も落ち・・・ なんか逆に、開き直って模索しだしましたね。前やっていたことは、ちょっと一旦忘れて、再…

盆踊り

町会長 犬を預かる 盆踊り (三遊亭円楽)

つぶやき

たとえば日記を公開したりするでしょう?ネットで私、よく読むんですがね若い世代のあの手の日記は非常に不可解ですよ あれは読み手を意識した日記でしょう?それも大抵は、理想の読み手を想定しているんです自分自身と、自分の周辺の世界だけを表す言葉を散…

純粋直観

私はなるべく世間から遠ざかるように暮らしているのだが、その私がこの春の宵に急に何かを話そうと思ったのは、近頃のこの国の有様がひどく心配になって、とうてい話かけずにはいられなくなったからである。 まず日本だけではなく西洋も同じように言えるのだ…