若さという資産を運用せよ

若いうちから資産運用なんてありえないよね。
だって、自分で仕事やったほうが稼げるじゃない。

資産運用は誰がやるかっていうと、金を持ってても自分で増やせない人。
財産はあるけど年取ったからもう仕事は無理だなとか、もう隠居してゆっくりしたいなって人がやるもんだよ。

だって資産運用とか株とかっていうのは、どこかの会社に金を入れて増やしてもらうってこと。
要は稼ぐことを誰かに任せるっていう話じゃない。

その道のプロを目指すの?
それなら話は別だけど、たいていは本業の片手間に貯金を増やそうと思ってやってるだけじゃん。

そういう運用をしてると意識高く感じるかもしれないけど、若いうちは
そんなことに時間を割くよりも、自分の価値を上げることを頑張ったほうがいい。

25歳なんてこれから本格的に仕事をしようっていう大事な時期なのに、
そんなときに資産運用なんて、なに眠たいこと言ってんだって話だよ。

株とか通貨のチャートを見て日々の上げ下げで時間使うくらいなら、
稼ぐ力をつけるための勉強をしたほうがよっぽど価値がある。

25歳なら、英語でも中国語でもプログラミングでも、ゼロからでもなんだってできるじゃない。
俺みたいなオヤジが勉強するより、若いヤツがやるほうが絶対効率がいいよ。

だったら、今はそこを磨くほうが投資効率いいと思わない?

だから、若いうちは頭やカラダに時間も金も投資して、とにかく自分の価値や時間あたりの収入、
つまり時給を上げることに集中せよっていうことよ。
それに時給が1000円のヤツより10000円のヤツのほうが金が貯まるからね。

だからまずはそこを頑張って、年取ってもう時給を上げるのは無理だと思ったら、貯まった金を運用すればいい。

副業も、自分の時給を上げることに役立つ副業ならいいと思う。
だけど、つまらない深夜バイトで疲れて、昼間の本業が仕事にならないとか、それはバカだよね。

どうしても金が必要とかじゃないかぎり、目先の稼ぎより学び。
学びのある副業ならいいけど、そうじゃないなら本業に集中したほうがいい。

あとはそもそも、若いヤツが資産運用なんて言ったって、たいした資産なんかねえだろうと。

まぁ、こんなふうにエラそうに語ってるけど、若いときにいっぱい損を経験した俺が言うんだから間違いないよ(笑)

(亀山敬司)