2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティング

監督がインタビューで答えてるんですけど『ライアーゲーム』や『バトルロワイヤル』って話が難しいんですよね。なので、ゲームをわかりやすくするために『子どもの遊びに変えた』と言っていて。 その結果、世界中の文化がわからない人でも、子どもが見てもわ…

自分の人生

ママは言ってたわ、自分の人生を生きていない人は他人を縛ろうとするんだって。 パパの生き方は、そのまま私の生き方になるのよ。 (坂巻まりあ)

成功

人間にとって成功とはいったいなんだろう。 結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。 夢がたとえ成就しなかったとしても、精いっぱい挑戦した、それで爽やかだ。 (岡本太郎)

盲従

全ての生物は、自分より優れた何者かを信じ、盲従しなければ 生きてはいけないのだ。 そうして信じられたものは、その重圧から逃れるために、更に上に立つ者を求め、上に立つ者は、更に上に信じるべき “強者” を求める。 そうして全ての王は生まれ、そうして…

裏切り

目に見える裏切りなど知れている 本当に恐ろしいのは、目に見えぬ裏切りですよ (藍染惣右介)

憧れ

憧れは、理解から最も遠い感情だよ (藍染惣右介)

言葉

あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ (藍染惣右介)

人はなぜ生きるのか

生きてるからしょうがないから生きてるんですよ。昨日も生きてたから、今日も続きで生きてるみたいな感じ。 そういう質問が出るのは、暇だから。なにか夢中でやってると、そういうことは気にならない。 生きる理由を考えるような状況になったら、その状況を…

あなたにとって「かまいたちの夜」とは?

「看板娘のようなソフトです」 (中村光一) 「出来が良すぎてあまり可愛くない子供」 (我孫子武丸)

知命

40って、人生80だとするなら折り返し地点じゃない。あたしはもうそろそろ50になるから、ちょっと急がねぇとなって思ったの。 このまんまズルズルズルズルやってたら、ほんとに自分の意志みたいなものって何も介在しないまま死ぬぞ、って思ってて。 なにか動…

意外性の連続

「そんなこと言われると思ってなかったです」っていうのの連続にしなきゃいけないんだぞ、テレビは。 (マツコ・デラックス)

見た目

「報道されないものは、ないのと一緒」 「お前は俺と一緒で見た目が良くないから、損しないように普段からちゃんとやれ」 (野村克也)

命の責任

医者の言う命ってなんですか? 俺は小学6年の時に、二十歳まで生きられないって言われて、でも今日まで生きてきたんです。 命の責任は自分で持ちます。 結局、誰かの助けを借りないと、できないことだらけだからさ。 思い切って人の助けを借りる勇気も必要な…

足枷

何度でも言っていくけど、好きな物を持ち上げるために他の物を落とすと好きな物自体もちょっと落ちるのだよ。 (大島育宙)

エイリアンズ

伝わらないかもしれないけど、 深夜バスの中で知らない街中を見ながら聴きたい。 名曲すぎて隠れきれなかった名曲 (まぐ/瑛人)

大事にすべきもの

批判を承知で。無料にした途端、見たことのない凄い勢いでダウンロードされ始めたんだけども、賛否の感想が一切流れてこなくてとても虚しくなったので、無料頒布期限は2月いっぱいにします。 私は、私のゲームブックをガチ読みしてくれる数百人をもっと大事…

失敗しても死なない

新しいことにチャレンジしようとする時、怖いなと思った時にやっていることは、「失敗しても別に死にはしない」っていうことです。 失敗した時のシナリオは、評価が下がる、上司に怒られる、周りから嫌味を言われる。でも、その程度だなって思うんです。その…