2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこなう

9年ぶりに新アカでTwitterを再開したらもはや誰も「うんこなう」とか言ってなくて、最近はみんなウンコするときはTwitterしないでウンコするのに集中してるんだなって思った (イーロン・ヤスシ)

優しさ

みんなに優しいのって、優しくないのと一緒やなぁ~って思った。 (えびんぷ)

エース

将来の夢は、全日本でやることです。日本のためにサッカーをやっていきたいと思います。 (三浦知良・18歳) このチームの中で、自分のためでなくて、すべてをチームのために尽くせる選手、ということで、彼(カズ)を必要としています。 外れるのは、市川、…

男の性

簡単に言うたら代金引換サギや。通販やらよく利用してるヤツのリスト手に入れて、そこに勝手に送りつけたるわけや。 それこそ前は石やゴミつめとった事あったけど、それやったら騙されたほうは被害届を出すわけや。 でも中身が裏DVDとなるとコレ不思議、ほと…

ジャパネットイズム

(テレビ通販はオワコンか?) ぼくはあんまりチャネルを、このチャネルが進んでる止まってるとかあんまり気にしないんですよ。通販って主役は商品でありサービスだと思っているので、どのチャネルで伝えてもいいと思っていて。 テレビがそんなに数字が落ち…

学習の優先順位

学習は優先順位がめちゃくちゃ重要。 次の①→②→③→④の優先順位でやると、質の高いスキルを素早く学べる。 ①好きになる ・とにかく楽しんで好きになるのが最優先。 ・好きじゃないものを勉強しても非効率。 ②感覚を掴む ・感覚的に分かるようになるまで、いじっ…

ほしいものが、ほしいわ。

ほしいものはいつでも あるんだけれどない ほしいものはいつでも ないんだけれどある ほんとうにほしいものがあると それだけでうれしい それだけはほしいとおもう ほしいものが、ほしいわ。 (糸井重里) このコピーが世に送り出されて30年以上も経つのに、…

意見が分かれるのは当然

専門家の人たちも、ぶっちゃけわかってないことが多いっていうのをちゃんと理解することが大事かなって思うんですよ。 専門家の人たちというのは、昔起きたことについて正確に理解していたり、自分がわかっていることとわかっていないことの区別がちゃんと付…

君が僕を知ってる

いろんな「キムタク」をやっていて、ちょっと腐りそうな時があったんですよ。 そしたら糸井さんから「木村くん、RCサクセションって聴いたことある?」って言われて。 RCサクセションの「君が僕を知ってる」っていう歌があるから、それ聴いてごらんよって言…

寝かしつけ

寝かけてたのに急に「水飲む」と言い出す長男。台所へ向かうと寝たはずの次男もついてくる。布団に戻り長男が寝かけたら、次男が1人で居間に戻り浮き輪を付けて帰ってくる。寝たふりしてたけど、笑ってしまう。ずっと独り言を言ってた長男も、やっと寝た。み…

平和

アクリル版のあるラーメン屋で食事をしていたら、向かいの席の客が突然、 「これやめてくれ!留置所を思い出すんだ!もう堪えきれねぇ!」と叫んだ。 すると後ろの客も、「だよな!俺も思ってた!やめてくれ!」と叫んだ。 結局全て撤去されました。 錦糸町…

退屈な大人にならない

20代中盤のときに誓ったことがあるんですよね、友人たちと。俺たちはいずれ大人になる。でも1つだけ守ろうじゃないかと。そのことは「退屈な大人にならない」ということ。 みんな大人になると退屈になる。若者のときは確かに生き生きとしてた。 だから、い…

見抜く

政治家を目指す以前に、松坂屋でバイトやってたんだ。この人は買う気があるのか、冷やかしなのか、それを見抜いて。これが活きてる。人の心を見抜くこと。 だから、目先にこだわらずに、人の心を読むことに取り組んでもらいたい。 (水野富夫)

0歳児選挙権論

どうやったら政治家が若い(世代の)方向むいてくれんのかなって色々考えるときがあって、結局物事決めんのって政治家じゃないですか、そこに権力があるわけで、国の方向性も決めるわけで、じゃあ、この人達にどうやったらーーー まぁ日本ってずっと続いてい…

姿勢

いちばん大事なゴールに向かうっていう姿勢。それなりの能力・才能を持ってるわけだから、見せてほしかったなと思いますね。 それでいて横パス(するなら)それはありだけど、まずはゴールに向かう。 (岡田武史)

友達と知り合いの定義

友達と知り合いの定義って人によって違うじゃないですか。 ぼくの場合、一緒にいるときに無口だと不快になる人が知り合いなんですよ。何か喋んないと気まずいっていうのが知り合いで、友だちになるとお互い何も喋らなくても特に気にならない。 で、親友は、…

未来

マーティ、未来はまだ白紙なんだ。まだ変えることができる、わかるだろ? 人は誰でも、自分の未来は自分で切り開くことができるんだよ。こんなちっぽけな1枚の写真に、わしの運命を決められてたまるものか。わしはわしが正しいと思うことに従って生きねばな…

老害

私は若い頃からね、たくさんの老害を見てきたんですよ。 やはり、ある程度の年齢になるまで働くことは大事ですけれども、一方で、年齢とともにいろんな能力が落ちてくるっていうことも認めなきゃいけないんですよね。 老害って、たぶん自分でわからないんで…

古いもの

古いものを壊そうとするのは無駄な骨折りだ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、古いものは壊れている。 (島崎藤村)

はじまり

最初にあったのは夢と、そして根拠のない自信だけ。そこからすべてがはじまった。 自信の根拠探したけど本当に何も無かった。でも予感だけは有った。 (孫正義)

10のあなたのこと

あらためまして ( )から( )へ 感謝の気持ちを 贈ります 1.わたしにとってあなたをひとことで言うと 2.あなたのすてきなところ 3.見習いたいところ 4.あなたにかなわないところ 5.あなたの意外なところ 6.あなたに賞をあげるとしたら そんな…

売れない

ほんと、(CD)売れないっす。 アーティスト的には(ダウンロードより)CD買ってくれたの方が、将来につながります。 DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制…

思いやりの終着点

恋愛って相手の気持ちが全て正解で、自分の気持ちもそれもまた全て正解になる。思いやりの終着点がお別れすることになるのは悲しいね。 (中野綾香)

わたしはお金を払いたい

いろんなもの、なるべく定価で買いたい。 お金が有り余るほどあるなら 割引とか招待とかしてほしくない。(好意はうけとるけどね) なぜなら、相手に充分な対価がもたらされて欲しいしお金は愛だ、って思ってるから 渡せるならなるべく渡したいんですよね。 …

将棋の戦法は出尽くした

将棋の戦法はある程度出尽くしたって現代では言われてて。 最近でいうと最後の新戦法って、有名なのは藤井猛九段の「藤井システム」。居玉のまま四間飛車でガーンと攻めて行く藤井システム。これは大体1996年ぐらいから流行り始めたから、もうだいぶ前ですね…