学習の優先順位

学習は優先順位がめちゃくちゃ重要。

次の①→②→③→④の優先順位でやると、質の高いスキルを素早く学べる。

①好きになる

・とにかく楽しんで好きになるのが最優先。

・好きじゃないものを勉強しても非効率。

②感覚を掴む

・感覚的に分かるようになるまで、いじったり、作ったり、やったりする。

・頭よりも身体で理解する。

・感覚的に理解してないものを座学で勉強しても血肉にならない。

③本で体系的に学ぶ

・授業や本で体系的に学ぶ。

・体験的な知識だけでは、非効率な自己流だったり、間違っていたり、未熟だったりする箇所が多い。

・経験を積み重ねるだけでは到達し得ない高みへと到達できる。

④実践

・①~③で学んだ知識を使って実際に仕事や趣味をやり続けることで、知識が血肉になっていく。

(ふろむだ)